1年☆理科☆加熱器具の使い方(実習) 2
ネジの調節は、からだで覚えるしかありません。
マッチも日常生活で使う機会が減りましたが、
つけるように練習しました。
【1年生のページ】 2018-07-10 18:47 up!
1年☆理科☆加熱器具の使い方(実習) 1
ガスバーナーの正しい使い方を学びました。
ガス調節ネジと空気調節ネジを覚えました。
適正な炎は青色です。
【1年生のページ】 2018-07-10 18:47 up!
1年☆理科☆シダ植物の観察 2
つぶつぶの正体は、胞子のうです。
双眼実体顕微鏡で観察してスケッチします。
虫のように見えて気持ち悪いという生徒も
います。笑
【1年生のページ】 2018-06-19 14:45 up!
1年☆理科☆シダ植物の観察 1
こんなところに、シダ植物のノキシノブがたくさんあります。
大部分のシダ植物は、葉の形が複雑ですが、ノキシノブは
シンプルです。葉の裏側にシダ植物特有のつぶつぶがあります。
【1年生のページ】 2018-06-19 14:45 up!
1年☆理科☆根・茎・葉のつながり 4
葉脈が単子葉類の平行脈、双子葉類の網状脈に分類されない、イチョウの葉を採取してきた生徒がいて発展的な材料となりました。イチョウの葉脈は、平行でも網状でもなく、葉の根元から先端に向かって葉脈が開放しています。(教科書には載ってません)
【1年生のページ】 2018-06-12 15:58 up!
1年☆理科☆根・茎・葉のつながり 3
制限時間15分で採取してきた葉は、実物を見て肉眼でスケッチします。茎の横断面は、プレパラートを低倍率の顕微鏡で見てスケッチします。
【1年生のページ】 2018-06-12 15:58 up!
1年☆理科☆根・茎・葉のつながり 1
1年生の理科は、まだ植物の学習をしています。
今日は、校内の植物から葉を採取して観察します。
【1年生のページ】 2018-06-12 15:58 up!
1年☆理科☆根・茎・葉のつながり 2
班で、同じ種類の植物の葉が被らないように指令を出しました。
【1年生のページ】 2018-06-12 15:57 up!
★1年★理科★植物の葉は水を出してるの?
葉のはたらきを見るために、校内のアジサイの葉を使って実験です。葉のどこから水が出て行くのか、ワセリン(油)を塗って水の減り具合を確かめます。準備OK。
【1年生のページ】 2018-06-02 20:08 up!
1年生☆第1回定期テスト
中学生になって初めて受ける定期試験です。
みんな、緊張してますが真剣です。
【1年生のページ】 2018-05-30 11:01 up!
学年時間割6
表彰式では、まず自然教室でのウォークラリー優秀班とフードハンティングラリー優秀班に、学年委員長から表彰状が贈られました。そして最後に、ミニ西竜祭の3つの競技を終えて、最もポイントの高かったA組にトロフィーが手渡されました。
【1年生のページ】 2018-05-24 12:44 up!
学年時間割5
【1年生のページ】 2018-05-24 12:44 up!
学年時間割4
【1年生のページ】 2018-05-23 12:23 up!
学年時間割3
【1年生のページ】 2018-05-23 12:23 up!
学年時間割2
2時間目からは、ミニ西竜祭です。
3つの競技を行い、合計点数で優勝を決めます。
第1の競技は、ドッジボールです。
【1年生のページ】 2018-05-23 12:23 up!
学年時間割1
1時間目は、自然教室の振り返りを行いました。感想や印象に残ったシーンの絵を描きました。
【1年生のページ】 2018-05-23 12:22 up!
自然教室8
フードハンティングラリーが終わり
手に入れた食材で野外炊飯(カレーづくり)
です。会場は天手古舞です。
【1年生のページ】 2018-05-21 14:01 up!
自然教室7
キャンプファイヤー
めちゃくちゃ盛り上がってます。
【1年生のページ】 2018-05-20 20:09 up!
自然教室6
レストランで楽しいバイキングです。
ウォークラリーとスタンツ練習で
かなりお腹が空いてました。
みんな食欲もりもりです。
【1年生のページ】 2018-05-20 19:13 up!
自然教室5
夕べのつどい
お互いに学校紹介をして、
横浜の中学校の生徒とセブンジャンケン
というゲームを行いました。
【1年生のページ】 2018-05-20 17:24 up!