最新更新日:2024/05/23
本日:count up342
昨日:407
総数:752725
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

重慶 南開中学校長 来校

画像1 画像1
今年10月に中国の重慶にある南開中学野球部員約15人が来校し、本校野球部と練習試合を行う予定です。その打ち合わせのため、1月18日に校長の田祥平氏とJICAの門脇亮太氏(西中出身)が来校しました。南開中学の説明を聞いて驚きました。大学みたいな規模の学校です。野球だけでなく、合唱とか合同授業とか文化的な交流もできればいいと思います。(写真は南開中学の様子です)
 重慶南開中学の概要
・生徒数…中高一貫で7000人(中学校3000人)
・全寮制のエリート校…8:00~20:00まで勉強
・進学大学は100人ぐらいが海外へ進学(ハーバード大学、マサチューセッツ工科大等有名大学への進学者多数。なお温家宝氏の母校のようである)

1月 冬休み明け全校集会

 あけましておめでとうございます。今日から授業の再開です。第5ステージが始まります。第5ステージの目標は「決意・克服」です。この暮れからお正月にかけ、除夜の鐘を聞きながら、あるいは初詣に行きながら「去年はこんなことがあったな、来年はこんなことをやってみよう」などとそれぞれの人がきっと考えたと思います。それを実現できるよう頑張りましょう。
 さて今日は授業について話したいと思います。以前、小学校に勤めていたことがあるのですが中1になった卒業生が小学校に遊びに来て「中学校の授業がうるさくて聞こえないからみんな塾へ通っている」と言っていました。南の方の地区では大変な学校がまだまだあります。生徒指導に追われ授業が中途半端になってしまう。授業中うるさいのでまじめに勉強したい人が集中できない。勉強するよりふざけていたほうが面白いので、つい一緒になって同調してしまう。でも、入試の時期になって、自分が学力がないことに気がつきます。いきたい高校に当然行くことができません。しかも、荒れていることで有名ですので面接でも「あの学校の子なら不良かもしれない」と不利になります。ボーダーラインで並んだとき当然、評判のよい学校の生徒をとりますね。悪い学校とのうわさはなくすのに何年もかかります。多くの生徒や保護者、地域の人に迷惑がかかります。何よりも本人が一番損をしますね。
 私は西中に勤めることができて本当によかったと実感しています。とてもいい雰囲気の学校だなと感じています。ただ最近、授業にやや落ち着きがない時があるということを耳にしました。どうですか?しっかり授業に取り組んでいますか?私語をしている人はいませんか?先日、職員会議でみんなで話し合い、全員で注意しあおうということを再確認しました。先生方は研修といってどうしたら授業がうまくできるかという勉強会を毎月のように行っています。もっともっとみんながわかりやすい授業を工夫していきたいと考えています。そして授業の環境もしっかり整えようと改めて考えています。みんなも授業の取り組みについてもう一度自分自身を振り返ってください。もし授業がうるさいと感じたら、「静かにしようよ!」と多くの人が注意しあいましょう。生徒と教師と一緒になってよい授業を作っていきましょう。
 さて、人間にはいろいろな人がいるように先生方にもいろいろなタイプがいます。それが普通ですね。みんなは優しい先生と怖い先生とどっちが好きですか?
 人を動かすタイプは2つあります。1つは大きな声を出し、怖さでゆうことを聞かせるタイプです。授業は静かで、部活動でも強くすることが多いですね。
2つめは優しさで人を動かす。ちょっときざな言い方をすれば愛で人を動かすタイプ。大きな声を出すことはないがみんなのために一生懸命取り組み「あの先生が言うならやろう」と思われる先生。でもやさしいため、時にはなめられてしまうことがあるかもしれません。でもその良さがわからない生徒は気の毒です。
 人間と他の動物との違いに「旅行をすることができる」とある本に書いてありました。サルや獣は縄張りを侵すものを攻撃します。でも、人間はにこっと笑って見知らぬ他者を受け入れます。そして歓迎します。それは人間だけに備わったものだそうです。笑顔は人の距離を近づけますね。『家政婦のミタ』さん見てましたか?ミタさんはずっと笑いを失っていました。それが冷たく感じさせ、人間関係をうまく築けませんでした。知恵が発達すると相手を思いやることもできます。それがおそらく大人になることなのではないでしょうか。みんなはどう思いますか?優しい人を受け入れられない人間は猿に近いのかもしれませんね。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校からのお便り

PTA配布物

グランドデザイン

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010