ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

ドッチビー

画像1 画像1
 いつもはドッチボールで休み時間を楽しむことが多い児童ですが、今日は、体育委員会の呼びかけでドッチビーを行っていました。
 ボールの代わりにフリスビー(やわらかい円盤状のもの)を使うところが違うところです。フリスビーの投げ方はちょっとコツがいりますが、児童はすぐに慣れて楽しんでいました。
 体力づくりのために委員会がどんどんとアイディアを出して取り組んでいること、とても心強いです。

高学年防犯教室 〜SNS・ゲームの怖さ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 上学年の防犯教室は、スマホや携帯、通信型ゲームなどを通して犯罪等に巻きこまれないようにするための学習です。
 仙台から通信会社の講師が来校し、1時間の指導をしてくださいました。
 ・スマホに入力した言葉の意味の取りちがえのトラブル
 ・ゲームでの課金の怖さ
 ・個人情報を安易に出してしまうことの怖さ
について、短いストーリーをもとに考えました。
 昔は、子どもを学校や家庭、地域で幾重にもガードできていましたが、今日では、児童のすぐ近くまで落とし穴やわなが近づいているなと感じました。ぜひ学んだことを児童から聞いて、家庭でもいっしょに考えていただきたいと思います。

素敵な卒業アルバムが完成!

画像1 画像1
 この3月に本校を卒業した卒業生の卒業アルバムがこのほど完成しました。素晴らしいアルバムになりました。
 そして、今週一週間をかけて、本校において卒業対策委員の方々から卒業生に配付されました。行事等の関係であまり卒業生に会うことができなかったのが残念ですが、お会いした卒業生はみな明るい表情で、がんばっているのが伝わってきました。
 お忙しい中、ご対応いただきました委員の皆様に心より感謝申し上げます。
 

陸上競技交歓会に向けて調整

画像1 画像1
 明日に予定されていた交歓会は、降雨の予報をもとに延期となりましたが、児童は大会に向けて調整を続けています。
 今日はリレーのメンバーは開成山競技場の最終練習へ、他の種目のメンバーは学校で調整を行いました。ていねいに準備運動を行い、種目ごとに練習を進めました。
 19日(月)は、よい天気のもとで、練習の成果を発揮できるとうれしいです。

全校生で6年生を応援! 陸上壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼食後に、6月14日に行われる陸上競技交歓会の壮行会が行われました。今年の交歓会は競技場の工事の関係で6月開催です。たくさんの種目がありますが、50m走も含め、6年生全員が選手です。
 これまでの練習の成果を発揮してベストが出せるようにと、5年生が中心になって応援団を結成。全校生で6年生を熱く応援しました。6年生は、応援を受けて大会に向かう気持ちを新たにしていました。ぜひ、それぞれの種目でがんばってほしいと思います。
 この交歓会は、市内のほとんどの6年生が集まる数少ない行事で、他校と交流できるのも大きな魅力です。競技とともに交流も深め、よい思い出になればと思います。

第1回校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員研修で取り組んでいる第1回授業研究会を6月7日に行いました。今年度も郡山市教育委員会の研究協力推進校として、今日求められている「主体的、対話的で深い学び」につながる授業の充実を目指していきます。
 第1回目は、第3学年の算数のわり算の授業を通してテーマに迫る授業づくりについて研究を深めました。タブレットを授業に取り入れるなど提案性の高い授業でした。児童も、わり算の意味を操作活動を通して真剣に考えていました。
 今後も計画にそって各学年の授業研究会を進めていきます。

図書館利用のオリエンテーション

画像1 画像1
 1年生の図書館の利用が始まりました。利用のしかたを理解してもらうために、学校司書がていねいに伝えました。児童はしっかりと話を聞いて、読書への意欲を高めたようです。
 本校の図書館には、いい図書がたくさんあります。1年生もはやく慣れて、どんどん本を手にしてほしいと思います。

スポーツテストを行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日から今日までの3日間、スポーツテストを実施しています。自分自身の体力や運動能力を知るのにも大切な機会ととらえています。
 昨日、一昨日と天候に恵まれて校庭でも実施できましたが、今日はあいにくの雨。室内の種目のみ行っています。6年生と1年生がペアでの実施、6年生が1年生の実施の手伝いをしながら行っています。
 体力向上の取組の結果が数値としても出てくれればうれしのですが・・・・。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会(12)
3/14 卒業式予行
3/15 愛校活動(3)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300