ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

盛り上がりました!1年生を迎える会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続きです。会の雰囲気が伝われば幸いです!

盛り上がりました!1年生を迎える会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1年生を迎える会は、4年ぶりに全校生が一堂に会して実施できました。
 6年生の実行委員会の計画で、各学年が工夫した出し物を披露。楽しい出し物で、とても盛り上がりました。1年生は大満足。お礼の言葉も立派でした。会を通してさらに関係が深まったように思います。
 コロナが収まり、全校生での活動が以前のようにどんどんできることを願いながら、私も楽しませていただきました。

歯科検診

画像1 画像1
 今日と5月9日の2回の予定で歯科検診を行います。今日は、偶数学年を中心に実施しました。
 歯の並びや歯ぐき、虫歯の状況等を学校歯科医にみていただき記録をとりました。処置等が必要な場合には、追ってお知らせしますので、よろしくお願いします。
 よい歯を守るのには、日々の歯みがきがとても大切です。検診を契機に、ぜひともお子さんの歯みがきの状況をみていただければと思います。

雨の中の登校

画像1 画像1
 今日は朝から天気が悪く、雨の中の登校となりました。1年生も傘をさして上手に歩いてきました。雨の日は、傘が道路に大きくはみ出ると車にふれる可能性もあるので、道路から距離をとって歩くとより安全です。学校付近では、かべに添って歩くように心がけるといいので、声をかけています。
 

デジタルタイマーの寄贈

画像1 画像1
 財団法人開成会様より、このほど特設部活動等で活用できるようにと、デジタルタイマーを寄贈いただきました。既存のものが経年劣化で不具合を起こしていたので、とてもありがたいです。
 児童の競技力向上、体力向上のために有効に活用させていただきます。この度は誠にありがとうございました。
 

ご来校ありがとうございました! 授業参観・PTA総会・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の授業参観・PTA総会・懇談会に、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。このように開催できたのは4年ぶりとのことで、無事開催できたこと、うれしく思います。
 授業では、入学・進学しての児童の学習の様子をご覧いただけたかと思います。
 また、PTA総会では、様々な提案の審議、ありがとうございました。
 そして、懇談会では、担任と顔を合わせながら、この1年の見通しを持っていただくことができました。
 保護者のみなさんと協力しながら、児童のためにがんばっていきたい思います。今後とも、よろしくお願いします。

ドイツからのお客様 その3(テレビ放送のご案内)

 過日お知らせしたドイツからのインターンシップのテレビ報道について、改めてお知らせします。
 ・テレビ局  KFB福島放送
 ・番組名   郡山市週間トピックス
 ・期日    令和5年4月23日(日)
 ・時間    17:55〜18:00(5分間の中で)
 ・放送内容  開成小での第6学年児童との交流の様子

 ぜひごらんください。

命を守る取組 避難訓練

 去る4月14日に今年度最初の避難訓練を行いました。
 第1回目は避難経路を確認することも重要な目的です。今回は、家庭科室からの出火の想定でした。これまでの給食室とは反対方向から出火想定ですので、にげる方向もこれまでの訓練とは逆でした。
 児童は、大地震とそれに伴う出火に伴う身を守る指示をしっかりと聞いて、正しい経路を通って避難することができました。
 火事の際に身を守るための大切なポイントを「お・か・し・も」の合言葉で指導しましたので、ご家庭でもぜひご確認いただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ドイツからのお客様 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の児童も交流を行いました。校舎案内の時間に授業参観を通して関わると共に、休み時間には校庭でも交流することができました。
 授業の様子を見ていただいた他に、旗を振って歓迎したり、ドイツの国歌を笛で演奏してお迎えするなど、温かくお迎えしました。お昼休みには、校庭に出たお二人と共に多くの児童が校庭に出て、大ドッチボールゲームがくり広げられていました。
 お二人は、「とても楽しかった」「日本の小学校について理解が深まった」とおっしゃっていました。お二人は、今週末には帰国の途に就く予定です。
 なお、今回の交流の様子が23日(日)の週間郡山市トピックスで報じられる予定です。ぜひご覧いただければと思います。

ドイツからのお客様 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡山市とドイツのエッセン市で提携している連携交流の一環で、3月末から約4週間滞在しているインターンの高校生2名が、本日、本校を訪問しました。エッセン市はドイツ西部にある人口が約60万人の大きな市です。
 昨年度に総合的な学習で様々な国について調べた6年生を中心に交流を行いました。
 6年生では学級ごとに授業を行い、ドイツの様々な面についてプレゼンテーションを通して紹介をいただきました。児童は、ドイツやお二人の生活などについて質問をしたり、初歩的なドイツ語を教えてもらったりしながら交流を深めました。ドイツ語にまつわるクイズでは、英語とドイツ語の果物のいい表し方の類似点や違いなどに気づくことのできるゲームで楽しみました。
 
 

PTA総会に向けて

画像1 画像1
 4月21日のPTA総会に向けて、総務委員会のみなさんが帳合い作業をしてくださいました。たくさんの方々の手で、資料が整えられました。ぜひ総会にご出席いただければと思います。

初めての給食

 1年生は、今日から給食開始です。メニューは、カレーライスでした。とても楽しみにしていたようで、教室におじゃまするとみなニコニコでした。
 初めてでしたが、当番さんもがんばって、どの学級もしっかりと準備をしていただくことができたようです。とても美味しかったようで、下校の時に給食の話してくれた児童もいました。来週からのメニューも楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外子ども会・校外指導委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童の安全な登下校と地域での安全な過ごし方の指導の一環で、本日、校外子ども会を行いました。新1年生を迎えての班編制や地区の危険箇所の確認等を行い、集団下校をしました。
 PTA校外指導委員会の皆様には、お忙しい中、ご来校いただいていっしょに下校の指導をしていただきました。ありがとうございます。
 今年一年も事故のない日々となりますよう、地域、家庭、学校で協力して見守っていければと思います。

委員会活動組織

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時には、委員会活動の組織を行いました。
 委員長や副委員長、書記などの役員を決めると仕事仕事の内容や当番などを確認しました。
 開成小学校の毎日は、委員会の活動によって支えられているところが大きく、とても大切な活動になります。昨年度の先輩方から引きついだ成果や反省をもとに計画を立て、実践し、よりよい学校になるようがんばってほしいと思います。
 

特設クラブ活動結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の時間に特設クラブ活動の結団式をおこないました。今年度は、陸上、水泳、合唱、合奏、文芸、緑の少年団の活動になります。
 メンバーを確認すると共に、今年度の活動について見通しを持ちました。ぜひ、目標を持って活動すると共に、最後までやり通し、成就感や自信につなげてほしいと思います。
 コロナ感染症の予防対策を行いながらの活動に努めますので、ご理解とご協力をお願いします。

身体測定を進めています

画像1 画像1
 児童の定期健康診断の一環で、4月は身体測定を行っています。身長や体重はもちろんですが、体を支えたり動かしたりするのに支障が生じていないか運動器についても確認しています。
 これから6月までの期間に、歯科、耳鼻科、内科など様々な面の健康状態を学校医にみていただくなどして進めていきます。事前にお願いがある場合もありますので、保健室や学年からのお便り等にぜひ目を通していただければ幸いです。
 

下校へのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 1年生は、学校に慣れるまでの期間、給食なしで早い時間の下校になっています。
 集団下校で、職員もついて下校していますが、家の近くからは、各ご家庭に協力をいただいております。慣れて自分たちで下校できるようになるまで、しばらくの間、お世話になります。

じょうずに集団登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が入っての集団登校が今日から始まりました。どの班もじょうずに歩いて登校できました。6年生がしっかりと面倒を見ながら歩いている様子、心強く思います。1年生も、しっかりと前を向いて歩いています。また、保護者の方が入って様子をみてくださっているところもありました。ありがとうございます。
 新しい班、そして、登下校時の危険箇所等を確認しながら、事故のない登下校をしてほしいと思います。

令和5年度のスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、着任式・始業式・入学式を行い、令和5年度が始まりました。新入生95名を迎えて、全校生572名でのスタートです。満開の桜も児童の進級や入学をお祝いしているようです。
 入学式では、新1年生が呼名に対してしっかりと返事ができ、また、式辞や6年生の歓迎の言葉を聞く態度も立派でした。友だちがたくさんできて、明日からの学校生活がより楽しいものになることを願っています。

マスクに係るリーフレットについて

 明日から令和5年度の教育活動が始まります。よろしくお願いいたします。
 明日からの学校生活においては、3月末にお知らせしたとおり、マスクの着用は求めません。これについて、教育委員会より別添のとおりリーフレットが届きましたのでお知らせします。
 ご家庭で児童に伝える際の資料にしていただければ幸いです。

 リーフレットは、本校HP→お知らせ→配付文書 でご覧いただけます。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会(12)
3/14 卒業式予行
3/15 愛校活動(3)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300