ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

6年生が歌唱指導をうけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よりよい卒業式や卒業に関する行事を進める一環として、6年生がソプラノ歌手の橋本妙子さんから歌唱の指導を受けています。橋本さんは、年度当初に合唱部でも指導をいただきました。
 第1回目は、学級ごとに発声の仕方をわかりやすく教えていただきました。早速効果が現れて、どの学級もしっかりと声が出てきたようです。児童自身も声が出ることに驚いていました。
 学んだ発声法を、卒業式や6年生を送る会などの歌に、ぜひとも生かしてほしいと思います。なおこのあと2回の指導をいただける予定です。

大学や高校と連携して人材育成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日(水)に教員を目指す大学生15名と高校生10名が研修の一環で来校しました。教員不足が叫ばれている中、とても貴重な存在です。大学生の来校は昨年度からの継続、高校は今年度からの新しい取組です。
 授業参観や将来につながる講話を行って学生や生徒の夢の実現を支援しました。積極的に質問するなどたいへん熱心な姿が見られ、高い意欲をとても心強く感じました。学校教育の魅力が伝わればうれしいなと感じます。
 教育に携わる人に成長し、ぜひとも夢をかなえてほしいと思います。
 本校としては、このような人材育成の取組に積極的に協力していきたいと考えています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会(12)
3/14 卒業式予行
3/15 愛校活動(3)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300