ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

大学や高校と連携して人材育成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日(水)に教員を目指す大学生15名と高校生10名が研修の一環で来校しました。教員不足が叫ばれている中、とても貴重な存在です。大学生の来校は昨年度からの継続、高校は今年度からの新しい取組です。
 授業参観や将来につながる講話を行って学生や生徒の夢の実現を支援しました。積極的に質問するなどたいへん熱心な姿が見られ、高い意欲をとても心強く感じました。学校教育の魅力が伝わればうれしいなと感じます。
 教育に携わる人に成長し、ぜひとも夢をかなえてほしいと思います。
 本校としては、このような人材育成の取組に積極的に協力していきたいと考えています。

【6年生】3学期スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の3学期がスタートしました!卒業までのカウントダウンも40日ほどになっています。卒業までの一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
 6年生の3学期の様子をお伝えします。今週から運営委員会で「能登半島地震災害義援金」を朝の時間に集めています。地震の被害で大変な思いをしている方々に思いを寄せ、少しでも力になりたいという気持ちでみんなが協力してくれています。1月16日(火)には、東北村田製作所の方々が6年生のために来校してくださり「電池づくり」について教えてくださいました。子ども達は話を良く聞いて学びを深めていました。1月19日(金)には、バスケットボール寄贈式がありました。てちがわら内科様、ファイヤーボンズ様から学校に15個のバスケットボールをいただきました。6年生の代表がボールを受け取り、お礼の言葉を述べました。3学期、充実したスタートとなっています!

次年度に向けて

画像1 画像1
 放課後の職員室です。次年度に向けて、今年度の教育活動をふり返り、成果や課題を明らかにしています。担当する内容の部会ごとに細かい部分までふり返り、これを元に、次年度の計画に生かしていきます。
 この作業は、2月の後半まで続きます。その間、話し合いの時間を確保するために、清掃や特設活動をなくして行うことがありますのでご了承ください。ご協力をよろしくお願いします。

【6年生】調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で、調理実習を行いました。5年生から始まった家庭科の学習のまとめとして、「ゆでる」「いためる」の調理方法を使った料理に挑戦しました。どの学級も班のメンバーで話し合い、協力し合い、スムーズに作業を進める姿が見られました。その姿に学習してきたことが身についてきているな、と感じました。ぜひ家庭で料理に挑戦して欲しいと思います!

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間には、予告なしの避難訓練を実施しました。
 予告なしでしたが、火災の訓練の放送がなると、校庭で遊んでいた児童は、腰を下ろしてしっかりと放送に耳をかたむけて、指示を聞いていました。そして、教室等で過ごしていた児童も含めて4分かからずに避難を完了することができました。
 万が一の場合に備えて、行動できるように今日の訓練を生かしてほしいと思います。また、寒くなり各ご家庭でも暖房器具をお使いになると思います。使用に合わせて、防火や万が一の場合の避難等について話題にしていただければ幸いです。

【6年生】合奏部、素敵な音色を響かせました!

画像1 画像1
 10月4日(水)に市合奏祭がありました。6年生の合奏部員は20名。放課後や夏休み、休み時間なども練習を重ねてきました。本番では、心ひとつに素敵なハーモニーを奏でることができました。ステージ上で演奏する姿はとてもかっこ良かったです。あっぱれ!合奏部!

【6年生】修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(金)に、会津若松へ修学旅行に行ってきました。体験学習場所や見学場所、昼食場所などを自分達で決め、移動手段や時間なども調べて一日の計画を立てました。計画を立てる時には、班のメンバーで活発に話し合ったり、地図やバス時刻をしっかり見たりしていました。
 当日は、ドキドキしながらも班で協力しながら体験場所や見学場所に行ったり、お土産をじっくりと選んだり、いきいきと過ごす姿が見られ、とても良い一日となりました。小学校生活のまとめとしての修学旅行!最高の思い出となりました!

修学旅行 6年生

画像1 画像1
 予定通りに到着し、鶴賀城で記念撮影をし、班ごとの活動に出発しました。
 今日は、たくさんの観光客が来ているようです。計画に沿って活動できるといいですね!
 

【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、7月24日(月)に本校で水泳交歓会の記録とりが行われました。6年生の水泳部員は、この日にむけて放課後の練習に励んできました。少人数での実施とはなりましたが、ベストタイム目指してひとりひとりがしっかりと泳ぐことができました。個人種目やリレーでたくさんのベストタイムを出すことができました!応援ありがとうございました!

【6年生】1学期終了!よい夏休みを!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(木)に第1学期終業式が行われました。72日間の1学期でしたが、6年生にとっては本当に充実した学期となりました。最高学年としてさまざまな場面での活躍。陸上交歓会での頑張り。学習への前向きな取り組み、などなど、あげればきりがありません。夏休みにしっかりと充電して、また2学期に大活躍してくれることと思います!

【6年生】校外学習/大安場史跡公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後からは、大安場史跡公園に見学に行きました。勾玉作りや展示物の見学、古墳付近の散策などを行いました。社会科で歴史のことを学んでいるので、子ども達は興味深く見学していました。そして、公園で少しだけ遊ぶこともできました。6年生にとって充実した1日となりました。

【6年生】校外学習/コミュタン福島

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(木)は6年生の校外学習でした。まずは、コミュタン福島に見学に行きました。2011年3月11日の東日本大震災のことや福島第一原発の事故のこと、その後の対応のことなど詳しく知ることができました。放射線量を計測する実験なども行いました。たくさんの学びがありました。

【6年生】たくさん学んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上交歓会が終わり、通常の学校生活に戻りましたが今週は様々な学習の機会がありました。20日(火)には防犯教室でケータイやスマホを使う時に気をつけることを教えていただきました。21日(水)には6年生に読み聞かせの「よむぞー」さんがいらっしゃって読み聞かせをしてくださいました。22日(木)には、租税教室があり、市役所の税務課の方に税金の大切さを教えていただきました。6年生、たくさんのことをどんどん学んでいます!

【6年生】頑張りました!陸上交歓会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、6月19日(月)郡山市の陸上交歓会が開催されました。先週は雨のため延期となっていましたが、この日はとても天気が良く暑いくらいでした。6年生は、50M走からみんな全力で取り組んでいました。種目の選手も自己ベスト目指して頑張っていました。男子リレーは、決勝に残り見事5位入賞!スタンドでみんなで一丸となって応援しました!心に残る陸上交歓会となりました!!

【6年生】陸上交歓会頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校生による陸上競技交歓会の選手壮行会が体育館でおこなわれました。5年生の応援団の力強いエールに合わせて、全校生がしっかり声を出して応援してくれました。これまで練習を積み重ねてきた6年生の心に響く応援でした。いよいよ来週水曜日が大会です。やるぞ!6年生!!

【6年生】調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では、「できることをふやしてクッキング」で炒め物の調理実習を行いました。今回は、三色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。炒め物は初めてでしたが、5年生で何度か調理実習を行っていたので、どの班もスムーズに作業を行うことができました。今回の実習をいかしてお家でもぜひ作ってみてください!

【6年生】ボランティア隊!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の入学当初から、6年生のボランティア隊がお手伝いに行っていました。朝の準備のお手伝いと給食の片づけのお手伝いです。ボランティア隊は、素早く自分の支度や給食の片づけを終え1年生の教室へ!しっかりとお手伝いをしてくれていました。ボランティア隊、ありがとうございました!

【6年生】5月もがんばります!

画像1 画像1
 6年生になり、あっという間に4月が終わってしまいました。最高学年としてどのように行動するべきか、考えるよりまず行動!という感じの1ヶ月でした。6年生としてひとりひとりがよいスタートを切れたと思います。5月は陸上交歓会にむけての練習や準備が始まります。5月もやるぞ!6年生!

【6年生】1年生を迎える会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(金)に1年生を迎える会がありました。6年生は実行委員を中心に準備をしてきました。1年生の入場では、みんなでアーチを作り「ツバメ」を踊って歓迎の気持ちを伝えました。出し物も実行委員がアイディアを出して考えたものでした。1年生が、ニコニコと楽しそうに過ごしてくれたことが6年生にとっても嬉しいことでした。1年生のみなさん、これからますます学校生活を頑張ってくださいね!

【6年生】1年生に招待状を届けました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週金曜日に、1年生を迎える会が行われます。今日は、朝の時間に1年生迎える会の実行員が1年生の各教室に出向き、招待状を届けてきました。当日は、各学年の出し物などが行われます。1年生のみなさん、どうぞお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/14 新入学児童保護者説明会
2/15 PTA実行委員会(2)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300