ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

【5年生】12月の様子その2 3年生との交流

 12月6日、3年生との遊びの会が開かれて、温かなふれあいの時間をもつことができました。この遊びの会は、他者を理解する心を育んだり、開成小学校への愛着を深めその一員としての自覚を高めたりすることをねらい、学級活動に位置づけられています。
 この日は、5年生が設けた8つのイベントを、3年生と5年生がグループを組んで回る「チャレンジランキング」を行いました。輪投げや担任の先生に関するクイズなど日頃の鍛錬(?)がものを言うイベントもありましたが、じゃんけんやくじ引きなど、完全に運任せのイベントも多くあり、3年生も5年生も笑顔いっぱいで楽しむことができました。そしてそんな中で、3年生を優先する姿や3年生に優しくルールを説明する姿など、「年長者」としての5年生の姿がたくさん見られ、実りある時間となりました。
 会は大成功のうちに幕を下ろしました。この日生まれた3年生との絆の芽を、今後大きく育てていけるよう、声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】12月の様子その1 持久走記録会

 12月1日、4回もの延期を経て、ついに5年生の持久走記録会が実施されました。
 
 スタートラインに立った子どもたちが震えていたのは、緊張のせいばかりではなかったのかも知れません。師走初日のこの日は、最高気温も7度をやっと上回る程度のとても寒い日でしたから。しかし、そこはさすが開成小学校の5年生です。寒さも緊張も力に変えて、いざスタートのホイッスルが鳴れば、元気いっぱいにスタートを切り、そうして走り始めれば、力いっぱいゴールまで走り抜きました。終わってみれば、参加児童の半数以上がシーズンベスト記録をマークするという非常に有意義な記録会となりました。
 度重なる延期に何度も肩すかしを食らい、士気を保つのは大変だったでしょう。また、病気にかかってやむなく長期休養となった児童は、体力面でも不安があったことでしょう。それにもかかわらず、みんなががんばった、ひとりひとりが輝いた、素晴らしい記録会となりました。その原動力となった子どもたちの頑張りには、大きな感動をもらい、彼らの成長を感じもしました。
 保護者の皆様が会場内外から送ってくださった声援や応援の念も、記録会の成功には欠かせないものでした。この場を借りて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300