【5年生】調理実習第三弾!
5年生が家庭科の学習で、茹で野菜のサラダを作りました。
今回の実習は第三弾。お茶淹れ、じゃがいも茹でを経験して、ここまでの集大成的な実習です。 洗い物をする係、野菜を切る係、野菜を茹でる係、ドレッシングを作る係などを予め分担し、どのグループも手際よく実習を進めていました。作る一方で片付けるなど、高度な連携を見せるグループも多くあり、成長を感じました。ブロッコリー、キャベツ、人参の3種類の野菜は、それぞれに食べ頃の茹で加減が違いますが、火加減や茹で時間に気をつけ、どの野菜も彩りよく茹で上げられていたことも素晴らしいです。 子どもたち、3つの実習を経てだいぶ腕を上げましたよ。お家でもぜひ料理のパートナーに指名してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】「ふくしま学力調査」がありました
学力・学習状況調査がありました。
今回実施した「ふくしま学力調査」は、福島県が独自に行っているテストです。4年生から6年生までの3年間、年に1度ずつ行われ、子どもたちの学力の変化や、学習への取り組み方をつかみます。 2時間目に国語、3時間目には算数、4時間目には学習状況の質問紙調査を実施しました。時間を意識しながら、みな真剣にテストに取り組みました。 結果は後日返ってきます。ご家庭にもお知らせしますが、学習の弱点やお子さんの学習への意識などを把握し、学校でも指導に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】調理実習でじゃがいもを茹でました
5年生が家庭科の学習で、じゃがいもを茹でる調理実習を行いました。
5年生から始まった家庭科の学習に、子どもたちはいつも目を輝かせて取り組んでいます。中でも実習は、子どもたちが特に楽しみにしている活動のひとつです。前回のお茶の実習にもみな意欲的に取り組み、たくさんの学びがありました。 そして今回は、じゃがいもを茹でる調理実習です。ガスコンロの火を扱うことにはもう慣れたもの。火加減を上手に調節し、どのグループもしっかりと芋を茹で上げることができました。 茹で上がったらそれぞれ好きな味付けをして、「いただきま〜す。」。 自分で茹でた芋、みんなで食べる芋は、その味も格別だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】火曜日のお楽しみ
火曜日の到来を、多くの子どもたちは心待ちにしています。なぜなら、業間の休み時間に体育館が使えるからです。フラフープ、バドミントン、バレーボールなど、校庭ではできない運動に、たくさんの子が汗を流しています。
しかし、校庭でもできるはずなのに、ドッジボールも男子を中心に人気があります。 「どうして体育館でもドッジボールをやるの?」 ある男子に理由を訊くと 「ドッジボールが好きだからです。」 と返ってきました。一直線で爽やかで、いいですね。 けがなく楽しく運動できるよう、見守っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】1年生、喜んでくれました!
先週金曜日に「1年生を迎える会」が行われ、会のプログラムの1つである各学年からの出し物をとおして、5年生が新入生に歓迎の気持ちを伝えました。
先にお知らせしたとおり、5年生はクイズを出題。学校に関わる3問のクイズは、○×で答える全員参加型だったこともあり、1年生を大いに楽しませることができました。また、正解発表後の「ブラボー!!」は、1年生だけでなく会場全体を沸かせました。 練習してきたことが実り、会の後にはみんないい顔をしていました。今後は実際の学校生活の中でも、1年生を楽しませたり助けたりしていけるよう声をかけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|