ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

6年生に最高の応援をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日に「六年生を送る会」が行われました。4年生は「応援」をテーマに、劇を通じて応援の大切さと感謝の気持ちを6年生に伝えました。この日のために何度も練習し、その成果を発揮することができました。

pepper君と友達になった日

 今、開成小学校にpepper君が遊びにきています。4年生は、各学級1時間ですが、pepperが先生となって、海洋ゴミについての学習をしました。4月から総合学習で水について学んできた集大成として、未来のロボットのpepper君と学習できたことは意味のあることだと思います。美しい地球のために。
画像1 画像1
画像2 画像2

10才のなわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日に「第4学年 なわとび記録会」を行いました。日頃の練習成果を十分に発揮し、それぞれが自己ベストを目指しました。4年生になって初めて「二重跳び」が跳べるようになった子も多く、「はやぶさ」や「つばめ(コンドル)」に挑戦する姿が見られました。体力作りのためにもなわとびを続けてほしいと思います。

歯みがきの仕方を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日に歯医者さんと歯科衛生士さんをお招きし、4年生の歯科指導を行いました。歯ブラシの持ち方やみがき方などを学ぶことができました。丁寧な歯みがきを心掛けてほしいと思います。

箏教室 みんなで演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月16日に箏の講師の先生をお招きし、箏教室を行いました。箏の歴史や弦の弾き方など学ぶことができました。一人に一台あったため、たくさん触れることができ、初めての子がほとんどの中、最後には全員で「さくら」を上手に演奏することができました。

PRAY  FOR  HOKURIKU! FROM  FUKUSHIMA

画像1 画像1
画像2 画像2
2024 新しい年が始まりました

今、ここで みんなが元気に学習でき 元気に遊んで
みんながあたたかい教室で あたたかい給食を食べている
ここで、命輝かせている奇跡に・・・。 

遠く、北陸の空を思いながら
PRAY  FOR  HOKURIKU!
(みんなで折り鶴に祈りを込めました)

測量の機械を目の当たりにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達は今、総合学習「安積疎水〜水そして命〜」で個人テーマを決め、それぞれが調べ、まとめているところです。その中で「安積開拓で使用された測量機器」に興味を持った子ども達が、自ら電話をして、開成測量設計者さんに協力して頂くことになりました。現代の測量について教えて頂き、実際に子ども達が機械を使い、水平の見方を知ることができました。

おやつの学習

 おやつのとり方・選び方を知ろう
いつも食べているお菓子のパッケージで、いつもは見ない後ろのカロリー(エネルギー)の数値を調べました。子どもが1日にとっていいおやつは200カロリー。砂糖や脂質や塩分の取り過ぎに注意しながら心の栄養としてのおやつを楽しんでほしものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会 自己ベストの嵐

 15日(水)最高のお天気の中、たくさんのご家族の皆様の大きな声援、拍手に囲まれて、心温まる持久走記録会となりました。開会式後には、子ども達の近くで、運動会で披露したHAKAを見ていただくことができました。今年も、最後の直線 10メートルの必死の走りが感動的でした。本番の走りは、9割以上子ども達が、自己最高記録を出すことができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

HAKA!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれ、無事運動会を開催することができました。4年生の団体種目は「起こせ嵐!情熱のHAKA]でした。世界で盛り上がっているラグビーワールドカップの要素を取り入れ、子ども達全員で「HAKA」を行いました。パワフルな声と動き、その真剣なまなざしで、会場をおおいに盛り上げました。競技も一生懸命に取り組み、素晴らしい団体種目となりました。

図工 つなぐんぐん

 図工の時間に、新聞紙を細く丸めて棒状にしたもので、形を作る授業を行いました。どんな物にするかをグループで話し合い、協力して楽しく製作活動に取り組みました。どのグループも想像にあふれた面白い作品ができました。子ども達も大満足。新聞紙でもこんなに楽しめるのですね。(クリスマスに新聞リースはいかがですか)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ネイチャースクール2023 NO2

午後は、室内サーキット、アーチェリー、フロッカー(室内カーリング)の3種目に挑戦しました。体をめいっぱい動かした1日でした。班長さんを中心に、最後までがんばった1日でした。自然から何を学び、何を感じてくれたのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネイチャースクール2023 NO1

 昨日の雨で、山には恵みの雨水がしみこんだコンディションの中、フィールドワークがスタートしました。蜂に遭遇、へびに遭遇しながら、様々なトラブルを乗り越え、自然の美しさと厳しさを学びました。どろどろのジャージが、子ども達のがんばりを物語っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネイチャースクール 心の準備OKです

画像1 画像1
 いよいよ三連休明け、ネイチャースクールで 郡山自然の家に出かけます。
 今日の全校集会で ステージ上手で話を始めた生徒指導の先生。それと同時に4年生全員が、斜めに体を向けました。その子ども達自らの行動に強く心を動かされました。ネイチャースクールは、きっといい一日になるだろうと確信しました。この三連休、体調を整え当日を迎えてほしいです。

総合学習〜安積疏水の歴史〜

 社会科で安積疏水の学習がスタートしました。28日、安積疏水土地改良区へ行き、安積開拓について学習してきました。これから、総合学習で自分のテーマについて学びを深めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔と涙 ありがとうの会

 9月7日 本日の授業参観 ありがとうの会にご参観いただきましてありがとうございました。子ども達は、家族の皆様に10年間の感謝を伝えるために、今日まで準備をすすめてきました。リコーダー、ダンス、歌、そして、感謝の手紙。子ども達の気持ちが少しでも伝わったらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けずぐんぐんと!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなのゴーヤも 暑さに負けず 暑さをパワーに変えてぐんぐん大きくなって、みんなを待っています。緑のゴーヤが熟すと鮮やかな黄色に変わり、さらに熟すと中から真っ赤な実がはじけ出ます。苦いゴーヤから想像のできない、甘い実です。
 2学期も、いろいろなことを楽しく学んでいきましょう。さあ、2学期がスタートです。

【4年生】大きく成長した1学期

画像1 画像1
 理科で観察しているゴーヤが、目に見えてぐんぐん大きくなっています。それ以上に、4年生も強く、優しく成長した1学期でした。水泳の授業での各教室からプールまでの移動は、無言で落ち着いていてとてもかっこよかったです。そばで見ていて誇らしかったです。元気いっぱい笑顔いっぱいの72日間でした。
 10歳の夏。素敵な夏をお過ごしください。たまに、ゴーヤに会いにきてくださいね。

【4年生】プールの授業 無事終了

画像1 画像1
 7月13日(木)4年生の水泳記録会を行いました。今年は、ルフィ、シャンクス、ジンベイコースと海賊ワンピースの力をかりて意欲的に練習に取り組みました。昨年の記録が1メートルだった児童が10メートル泳いだり、声援の中人生初の25メートルの完泳の瞬間をみんなで喜んだりとてもいい時間でした。次の日14日、今年最後の水泳の授業を無事を終えることができました。自由時間のultra soulで笑顔爆発の4年生でした。

【4年生】コロコロランドへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で作ったビー玉で遊ぶ迷路ゲーム。このゲームで2年生と交流をしました。ひとりひとり景品を作り、より楽しいゲームにしようと準備をし、この日を迎えました。やさしくゲームのやり方を教える姿。ゴールしていっしょに喜ぶ姿。みんな素敵な先輩の顔でした。
きつねダンスを踊りみんなで2年生を盛り上げました。でも、2年生以上に幸せそうな4年生でした。(だれかのために何かをしてあげて、喜んでもらえるって幸せなことですね)
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会(12)
3/14 卒業式予行
3/15 愛校活動(3)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300