ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

3年生 楽しく運動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日、民間エキスパート指導者活用事業として、福島ファイヤーボンズユースチームのアシスタントコーチである、新屋敷 凛さんの指導のもと、体ほぐし運動に取り組みました。

前半は柔軟体操や、体のバランスを整える運動をしました。両足を広げ、膝を軽く曲げた「パワーポジション」の姿勢を教えてもらいました。友達に押されても、引っ張られても倒れないように体に力を入れたり、押し相撲をしたりしました。

後半はボールを使った運動を行いました。5〜6人でグループを作り、ボールの受け渡しゲームをしました。1回目は後ろの友達に頭の上からパス、2回目は下を向いて足の間からパス、3回目は一列に並び、足を広げてトンネルを作り、その間を転がして遠くの友達にパスなどなど。

ドリブルでボールを運ぶことにも取り組み、体の使い方を意識しながら、楽しく運動することができました。今後も多様な運動に取り組めるように指導をしていきたいと思います。

3年生 5年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日、5年生が計画してくれた「3年生と遊ぶ会」を体育館で行いました。5年生の進行により、開会式・開会宣言の後、活動を開始しました。

フラフープ・トランプでAをねらえ・先生クイズ・ドキドキさいころゲーム・連続じゃんけん・チャレンジドレミ・輪投げ・フリースローなど、たくさんのゲームを準備してもらいました。

ゲームをクリアすると「合格」カードがもらえます。クリアできないと「おしい」カードをもらいますが、子どもたちは、クリアしようと何度もチャレンジし、会場は笑顔と熱気であふれていました。

楽しいゲームをたくさんやることができ、子どもたちは大満足でした。5年生のみなさん楽しい時間をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300