ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

3年生 郡山の昔話

画像1 画像1
画像2 画像2
5月19日、品竹悦子さんをお迎えし、郡山の昔話を聞きました。郡山の方言で語られる昔話に、子どもたちは興味津々でした。

 開成山大神宮の近くに住んでいたきつねの話や如宝寺の住職だった鈴木信教さんの話、菜根などの地名に関する話などたくさんのお話を聞かせてくださいました。

 「ももたろう」の歌に合わせながら手遊びなど子どもたちが楽しめる活動も行ったりしました。子どもたちは、「もっと聞きたい!」「また来てほしい!」と楽しんだ様子でした。

温かい語り口と柔らかな笑顔でたくさんのお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

3年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、4月28日の1年生を迎える会で「ジャンボリミッキー」のダンスを披露しました。「学校は楽しいところだよ」ということが伝わるように、3年生全員で元気に踊ることができました。楽しい音楽に合わせて、リズムをとったり、一緒に踊ったりする1年生がとてもかわいらしかったです。

 3年生としても、全校生が集まって行う、1年生を迎える会は初めての経験でした。ほかの学年の発表を食い入るように見つめたり、呼びかけに答えたりする姿が印象的でした。

 会が終わると、子どもたちから「楽しかった!」「明日もやりたい!」などの声が聞かれました。3年生にとっても有意義な会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300