ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

給食はどのように作るの?

 5月24日に食育の授業がありました。毎日食べている給食がどのように作られているのか、2年生はとても興味があり、給食の先生のお話をよく聞いていました。調理員さんが安全な給食を作るために、調理の前に長い時間をかけて手を丁寧に洗うこと、食材や調理の段階によって、色の違うエプロンを身につけていること、野菜は3回洗っていることなどを教えていただきました。また、約600人の給食をつくるのに、大きい鍋としゃもじを使用していることも知りました。子ども達もしゃもじを持たせてもらい、その大きさと重さに驚いていました。
 調理員さんの大変さを知り、この日の給食の時間には「残さず全部食べよう」「今日もおいしい」という言葉が聞こえてきました。食の大切さを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読むぞーさんの読み聞かせ 2年生

 今日は、読むぞーさんの読み聞かせがありました。どんな本を読んでもらえるのか、子ども達はわくわくした様子で、読み聞かせの方が持ってきてくださった本を見ていました。読み聞かせが始まると、お話の世界に入り込み、おもしろい場面では笑顔が見られました。すてきな読み聞かせを聞かせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんな楽しみ!英語の学習

 今年度もAETの先生との英語の学習が始まりました。2年生は「What's this?」「It's〜」の表現を教えていただき、クイズを通して答えたり、友達とのやりとりで表現したりして、楽しく学習しました。表現したい!話したい!の気持ちと笑顔いっぱいの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく学校探検

 今日は、1・2年生の学校探検がありました。2年生はこの日に向けて、生活科の時間に準備をしてきました。今日は朝から「学校探検、楽しみ!」と、はりきっていた2年生。2年生が1年生と手をつなぎ、校舎内を案内しました。少し緊張もしたようでしたが、1階から3階まで、1年生に優しく声をかけながら、上手に案内することができました。また、一つ素敵なお兄さん、お姉さんの姿を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会(12)
3/14 卒業式予行
3/15 愛校活動(3)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300