明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

8月28日(月)の給食

この日は、夏野菜のカレーライス、牛乳、ひじき入りツナ和え、巨峰でした。2学期最初の給食、みんな心待ちにしていました。
画像1 画像1

7月19日(水)

今日は、キムタクご飯、牛乳、さやいんげんの生姜和え、南蛮汁、デザートでした。
キムタクご飯は、暑い夏にぴったりで、たいへんおいしかったです。生姜和えも夏にぴったり、シニアにはたまりません。デザートは、ガリガリ君のカップアイスで、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

7月18日(月)

今日は、バンズパン、牛乳、照り焼きハンバーグ、コールスロー、スープ、プルーンでした。おいしいハンバーガーに、子どもたちも大喜びでした。夏野菜たっぷりのスープも、たいへんおいしかったです。
画像1 画像1

7月14日(金)

今日は、チキンカレーライス、牛乳、フレンチサラダ、メロンでした。夏はやっぱりカレーですね。トマトも入ったおいしいチキンカレーでした。
画像1 画像1

7月13日(木)

今日の献立は、ジャージャー麺、牛乳、すき昆布の香味和え、冷凍みかんでした。細かく刻まれた野菜がたくさん入った肉みそがたいへんおいしいジャージャー麺でした。
画像1 画像1

7月7日(金)

今日は、わかめご飯、牛乳、星形メンチ、たんざくサラダ、天の川スープと、七夕にちなんだ献立でした。天の川スープのお星様がオクラで、とってもおいしかったです。
画像1 画像1

7月6日(木)

今日の献立は、メロンパン、牛乳、ボイルドウィンナー、ジャーマンポテト、フルーツポンチでした。
本格メロンパン、おいしかったです。ジャーマンポテトもカレー味で夏にぴったりでした。
画像1 画像1

7月5日(水)

今日は、麦ご飯、牛乳、いわしのピリカラソースがけ、枝豆入りおひたし、じゃが芋もみそ汁でした。
子どもにちょうどよいピリカラさでおいしかったです。今日もお豆をたくさん食べることができました。みそ汁の具もたくさん入っていておいしかった〜〜。
画像1 画像1

7月4日(火)

今日の献立は、黒砂糖パン、牛乳、グラタン、豆サラダ、五目スープでした。
たくさんの豆をとることができるサラダとモヤシがたくさん入ったスープ。たいへんヘルシーな献立でおいしかったです。
画像1 画像1

7月3日(月)

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、ひじき入りおひたし、小魚でした。
野菜をたくさんとれるメニューだと思いました。しかも、おいしい肉じゃがでした。ホウレンソウのおひたしもおいしかった〜〜。
画像1 画像1

リコーダー講習会

30日、リコーダー講習会を開催しました。講師として、下中拓哉先生においでいただき、3年生と4年生がリコーダーの演奏の仕方、美しい音色の出し方について教わりました。3年生は今年からリコーダーの学習が始まったので、基本をしっかり教わりました。音楽の時間に、いろんな曲にチャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)

29日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、じゃが芋のミートグラタン、コーンとアスパラのサラダ、スープでした。ミートグラタンのパンチのある味付けと、サラダのさっぱりとした味付けがたいへんよく合っていました。
画像1 画像1

6月27日(火)

今日は、バンズパン、牛乳、エビカツ、ゆでキャベツ、ミネストローネでした。
エビカツとゆでキャベツの相性がたいへんよく、おいしいエビカツバーガーをいただきました。ミネストローネも、さらっと、優しいお味で、おいしかった〜。
画像1 画像1

6月23日(金)

今日は、麦ご飯、牛乳、ホイコーロー、すき昆布の香味和え、ミニトマトでした。
野菜やお肉がたくさん入った、おいしいホイコーローでした。トマトもおいしかったです。
画像1 画像1

6月16日(金)

今日は、麦ご飯、牛乳、いかとエビのチリソース、春雨のごま酢和え、中華スープでした。
おいしい中華献立でした。チリソースが特においしかったです。
画像1 画像1

6月15日(木)

今日は、食パン、スライスチーズ、牛乳、ポテトサラダ、白菜とコーンのスープ、ミニトマトでした。ポテトサラダをサンドしていただきました。おいしかった〜。
画像1 画像1

6月14日(水)

今日は、麦ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、スナップえんどうのおかか和え、かき卵汁でしいた。星の形をしたハンバーグに、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

6月13日(火)

今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、スパゲッティサラダ、スイカでした。たいへんおいしいポークビーンズでした。
画像1 画像1

6月9日(金)

今日は、麦ご飯、牛乳、ますの香味焼、五目煮豆、さやえんどうのみそ汁でした。香味焼きも五目煮豆もとてもおいしくて、ご飯のおかずにぴったりでした。
画像1 画像1

6月8日(木)

今日は、チャンポンめん、牛乳、肉だんごもち米蒸し、ニラとえのきの和えもの、チップスでした。スープがとってもおいしいチャンポンでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 体育館ワックスがけ
3/2 授業参観日 B5 PTA総会 交通安全母の会総会
3/5 卒業式会場作成
3/6 学期末短縮 B5
3/7 学期末短縮 B5
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230