5月8日 5月9日 の予定
【5月8日(水)】
○B案6校時 ○時間割変更(水曜日の12356の授業) ○二者相談〜17日 ○避難訓練 ○学校司書来校 ○部休日 ○完全下校時間 全学年16:00 【5月9日(木)】 ○B案6校時 ○時間割変更(月曜日123456の授業) ○二者相談〜17日 ○バーグマン先生来校 ○尿検査2回目 ○完全下校時間 全学年18:00 2−3 国語
アイスプラネットという作品の登場人物“ぐうちゃん”の考え方や生き方について自分の考えをまとめることを課題に学習しました。
3−1 英語
「現在完了形:〜したことがあるの疑問形を理解する」ことを目標にワークシートでhave+過去分詞の文法を確認しました。
1−2 理科
単元テストを全力で取り組んでいます。いろいろな生物とその共通点の単元について知識・技能や思考・判断・表現の確認をしました。
1−1 英語
「できることをたずねたり、伝えたりする」ことを目標に発音練習を行っています。〜することができるというcanの使い方や疑問形の確認もしました。
5月7日 5月8日 の予定
【5月7日(火)】
○A案6校時 ○悩みアンケート ○スーパーティーチャー来校 ○スクールカウンセラー来校 ○学校司書来校 ○完全下校時間 全学年18:30 【5月8日(水)】 ○B案6校時 ○時間割変更(水曜日の12356の授業) ○二者相談〜17日 ○避難訓練 ○学校司書来校 ○部休日 ○完全下校時間 全学年16:00 生徒会総会 その2
総会では、第1号議案から第4号議案まで審議され、すべて承認されました。審議では、生徒から生徒会本部や各専門委員会、部活動、さらに学校にも質問があり、それぞれに質疑応答がなされました。建設的な議論がなされました。
生徒会総会 その1
令和6年度の前期生徒会総会が行われました。生徒会本部より今年度の活動方針が示され、「繋ぐ」をテーマに生徒会活動を通して日和田中学校を更に良いもにする決意が表明されました。
5月2日 5月7日 の予定
【5月2日(木)】
○A案6校時 ○内科検診(2年) ※半袖ジャージを着用 ○生徒会総会 ○完全下校時間 全学年18:00 【5月7日(火)】 ○A案6校時 ○悩みアンケート ○スーパーティーチャー来校 ○スクールカウンセラー来校 ○学校司書来校 ○完全下校時間 全学年18:30 3−3 国語
「登場人物の人物像や心情を読み取ろう」という学習課題を解決するために、教科書の本文を細かく読み取っています。登場人物の行動の描写や心の動きがわかる表現に注目しました。
3−1 保健体育
陸上競技の単元です。今日はハードル走の練習をしました。ハードルを跳ぶタイミングや歩幅、歩数に気をつけながら練習しました。
3−2 社会
「大正時代の日本はどんな日本?」という学習課題を解決するために、当時の日本の出来事を通して日本の様子を理解しています。大正デモクラシーという日本に民主主義の考えが芽生える時代の学習です。
4月30日 5月1日 の予定
【4月30日(火)】
○A案6校時 ○スーパーティーチャー来校 ○学校司書来校 ○完全下校時間 1年17:30 2,3年18:30 【5月1日(水)】 ○A案6校時 ○ふくしま学力調査(1,2年生) ○学校司書来校 ○部休日 ○完全下校時間 全学年16:00 授業参観1−2 学級活動
「中学生になって」という題で書いた作文を発表しました。中学校生活への期待や不安、さらに自分の目標について真剣に発表しました。
授業参観1−1 学級活動
「中学生は大人?子ども?」という問いについて、ティベートを行いました。根拠を持って自分の考えを主張することが説得力を持つということに気づいています。
授業参観3−1 学級活動
3年1組では修学旅行の全行程について、各班に分かれて分担し、それぞれの行程について保護者の方々に紹介しました。
授業参観3−2 学級活動
3年2組では、修学旅行で一番伝えたいことを現地で撮影した写真などを活用して保護者の方々に発表しました。
授業参観3−3 学級活動
3年3組では修学旅行の体験談をタブレットを活動して保護者の方々に紹介しました。
授業参観2−1 理科
塩化銅水溶液に電流を流すとどのような変化が起こるか?について実験を通して検証しました。
授業参観2−3 英語
Passport to the Worldという単元で、自分の行きたい国とその理由についてお互いにEnglish conversationを行いました。
|
|