ようこそ郡山市立西田中学校ホームページへ

ワークショップ実施中

現在ワークショップの2に入っています。みんな生き生きと取り組んでいます。笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヤングアメリカンズ東北ツアー

本日予定通り、ヤングアメリカンズ東北ツアーが西田中学校を会場にスタートしました。
現在はワークショップの1回目が行われています。

以前に配布した文書を載せますので日程等ご確認ください。

2日間のお迎えは全て学校入り口で、車は、校長住宅跡地が原則になります。
中学生は校庭側から校庭入り口(車止めの手前)にでます。車から降りてそこまでお迎えいただけると助かります。(暗くいつも自分の家の車を探しているため)
校門前付近には車を持ってこないようにお願いします。

ワークショップの見学は体育館からでも昇降口からでも大丈夫です。ぜひ子どもたちの様子をご覧ください。ヤングアメリカンズ
明日のショーは体育館に直接でお願いします。

認証式・表彰伝達

後期生徒会役員・生徒会専門委員長・後期学級三役の認証式が行われました。
全員しっかりと返事し、素晴らしい態度で任命証を頂くことができました。

このメンバーを中心にますます生徒会活動が活発になることを期待したいと思います。

認証式の後、新人戦の表彰の伝達が行われました。たくさんの表彰に学校が盛り上がりました。
今後、それぞれの種目ごとに協会主催の県中大会が行われます。こちらの活躍も期待したいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校熟議実施

本日6校時目に(松毬祭を成功させるために)をテーマに全校生で、熟議を行いました。
文化祭の実行委員会毎に委員会活動の振り返りや今後に向けての改善点などを話し合い、全体で確認し合いました。
今後、生徒会執行部で練り直し、内容を全校生にお知らせする予定です。

全校生で松毬祭の成功に向けて頑張ろうと気持ちが一つになる1時間でした。
また、委員会毎なので縦割りの状態で話し合い、それぞれの学年の思いなども話し合うことができ有意義な時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

帰校式

画像1 画像1 画像2 画像2
終了しました!
郷土・郡山についてたくさん学ぶことができました。
お疲れ様でした。






プラネタリウム終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学館で時間いっぱい過ごすことにしました。
女子も積極的にチャレンジ!











ふれあい科学館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展示ゾーンで楽しく体験し、プラネタリウムに入りました!











ふれあい科学館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入りました!
思い思いに活動開始です。










美術館の見学が終わり……

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ってたお昼タイムです!







郡山市立美術館

画像1 画像1
到着しました。
現在、エントランスで美術館の説明を聞いています。
みんな真剣です!



大安場古墳の施設見学

画像1 画像1 画像2 画像2
施設の中でも、じっくり説明していただきました。
お天気にも恵まれてよかったです!







大安場古墳

画像1 画像1 画像2 画像2
見学中です。
古墳の大きさがおわかりいただけるでしょうか?
頂上にいるのは2組っ子です。







1年生の『郷土を学ぶ体験学習』

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に出発しました!







まつかさ最新号

まつかさ最新号を掲載いたしました。ご覧ください。まつかさ最新号

自転車ツーロック運動

9月26日の26(ツーロック)にあわせて、自転車の2ロック啓発運動が行われました。
郡山北警察署の署員2名と本校のサイクルガードリーダー4名が、注意を促すちらし等を配付しました。中学生は被害・加害共にかなり多いという話を伺い、4人も真剣な表情で啓蒙活動に取り組みました。みんなで今後も気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1

9月30日はお弁当の日です。

明日の9月30日は1年生が郷土を学ぶ体験学習に出かけるため、年間計画通り、お弁当の日になります。よろしくお願いいたします。今週のプログラムの表記ににぬけがあったようです。申し訳ありませんでした。

新人戦情報

祝 野球部 第3位  
    惜しくも高瀬中には2−0で敗退しましたが、堂々の3位です。

祝 ソフトテニス部男子 渡邉・渡辺組 第3位

  新人戦みんなよく頑張りました。応援ありがとうございました。

新人戦情報

野球部 9−0で熱海中にコールド勝ちし、現在は高瀬中との準決勝です。

ソフトテニス部男子は、渡辺・渡辺組が準決勝進出です。


新人戦ソフトテニス競技

画像1 画像1
渡邊・渡辺ペアの準決勝がこれから始まります!



新人戦ソフトテニス競技

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は個人戦です。
ただ今奮闘中!!











1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/3 入学式準備
郡山市立西田中学校
〒963-0921
福島県郡山市西田町鬼生田字杉内535
TEL:024-972-2134
FAX:024-972-2134