明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

さつまいもの苗を植えました!

さつまいもの苗を見て、「この苗でさつまいもができるんですか?」「根っこが出てる!」と大はしゃぎ。「大きくなあれ。あま〜くなあれ。」と秋の大収穫を願い、ていねいに植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間「光の形」

白いスポンジから、ダンボールカッターを使って、形を取り出します。LEDライトに当てると、その光の形はきれいに輝き…。光の当て方を工夫しながら、すてきな作品ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導がありました!

保健の先生に、上手な歯みがきの仕方や歯科検診で先生がいう言葉の意味を教わりました。来週の歯科検診では、自分の歯の状態がどうなっているか、先生の言葉をよ〜く聞きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ダービー2021 開催決定!

運動会の出走に向けて、準備中!どんなレースになるか、本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物が燃えた後は・・・

 6年生理科の授業の様子です。物を燃やす前と物を燃やした後の空気がどのように変わるか実験をしていました。気体検知管を初めて使うので、何度も教科書で使い方を確認していました。実験が終わると、結果からわかることをグループで話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はさみを使っていますが・・・

 「図画工作科の授業かな?」と思われるかも知れませんが、6年生外国語科の授業の様子です。子どもたちに人気のキャラクターのカードを使って、誕生日を尋ねる学習の準備をしていました。カードを切りながら、日にちを英語でどう言ったらいいかつぶやいている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて…

1年生を迎える会に向けて、準備を頑張っています。何を作っているのかな?1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳パックをきれいにたたんだよ!

12個の牛乳パックを、一つにまとめました。さすが6年生、片付けの仕方が上手です!
画像1 画像1

縦割り清掃開始!

縦割り清掃が始まりました。2年生は、初めての縦割り清掃。緊張気味でしたが、きちんと無言清掃を行いました。班長さんの6年生も、緊張しながらも、優しく下級生に声をかけていました。
画像1 画像1

お花見をしました。

 体育の後に、遊具で遊びながら、満開の桜を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃班会議をしました。

 今年度は、コロナ感染対策をしっかりとりながら、縦割り清掃を行います。班長さん副班長さんを中心に、班の中で自己紹介をしたり、掃除の分担をしたりしました。
画像1 画像1

身体計測を行いました。

 今回は、始めに健康診断の歴史や大切さについてお話を聞きました。健康診断は、なんと!新選組の時代から始まったそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 第一学期始業式 入学式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230