物が燃えた後は・・・
6年生理科の授業の様子です。物を燃やす前と物を燃やした後の空気がどのように変わるか実験をしていました。気体検知管を初めて使うので、何度も教科書で使い方を確認していました。実験が終わると、結果からわかることをグループで話し合う姿が見られました。
はさみを使っていますが・・・
「図画工作科の授業かな?」と思われるかも知れませんが、6年生外国語科の授業の様子です。子どもたちに人気のキャラクターのカードを使って、誕生日を尋ねる学習の準備をしていました。カードを切りながら、日にちを英語でどう言ったらいいかつぶやいている姿も見られました。
心を込めて…
1年生を迎える会に向けて、準備を頑張っています。何を作っているのかな?1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!
牛乳パックをきれいにたたんだよ!
12個の牛乳パックを、一つにまとめました。さすが6年生、片付けの仕方が上手です!
縦割り清掃開始!
縦割り清掃が始まりました。2年生は、初めての縦割り清掃。緊張気味でしたが、きちんと無言清掃を行いました。班長さんの6年生も、緊張しながらも、優しく下級生に声をかけていました。
お花見をしました。
体育の後に、遊具で遊びながら、満開の桜を楽しみました。
清掃班会議をしました。
今年度は、コロナ感染対策をしっかりとりながら、縦割り清掃を行います。班長さん副班長さんを中心に、班の中で自己紹介をしたり、掃除の分担をしたりしました。
身体計測を行いました。
今回は、始めに健康診断の歴史や大切さについてお話を聞きました。健康診断は、なんと!新選組の時代から始まったそうです。
|
|