繰り返す中で、しっかり覚えます
5年生国語科の授業の様子です。授業の終わりに、学習してきた漢字のミニテストを行っていました。授業中や家庭学習で学んだ漢字がきちんと書けるか、確かめる大事な時間です。2度目のミニテストでも全員が真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水をしっかり吸収させて
5年生家庭科の授業の様子です。お米に吸水させる間に、ガスの点火の確認や使わなくなった道具の片付け等、工夫しながら活動している姿が見られました。今日のお弁当に間に合うように、おいしいご飯が炊けたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび運動で体力づくり
高学年体育科の授業の様子です。運動身体づくりプログラムを終えて、呼吸を整えるとすぐに、なわとび運動に入りました。今回は、「持久跳びで、5分間跳びきる。」ことが大きな目標です。リラックスした姿勢で、リズムよく跳ぶ姿が数多く見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっ、知っているこの記号!
5年生社会科の授業の様子です。自分たちが知っている地図記号を発表していた5年生。「工場の地図記号は何かな?」の担任からの問いかけに、地図帳を真剣に調べる姿が見られました。発電所の色の違いにも気づき、驚きがいっぱいの時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カンジー博士の暗号に挑戦
5年生国語科の授業の様子です。カンジー博士から出された暗号を、今までの漢字の学習を生かして解いていました。わからない言葉や漢字があると、さっと国語辞典を使う習慣がついている5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|