米づくりって手間と時間がかかります
5年生社会科の授業の様子です。農家の人々が米づくりをどのように進めているのか、分担して作った「米づくりカレンダー」をもとに学習していました。聞く側も真剣に聞きながら、農家の方の努力や工夫について考えることができました。
こんなに浮くんだ!
5・6年生体育科の授業の様子です。今年度最後の水泳学習となった高学年。長袖、長ズボンでプールの中へ。動きづらさを感じながらも、空気を貯めることで体がしっかりと浮くことを体験しました。ペットボトル2本でも体を浮かせることができ、驚きの声が広がりました。自分の命を守る大切な学習ができました。
水泳記録会〜最高の思い出ができました〜
高学年の水泳記録会の様子です。自分の泳ぎにも、仲間の応援にも真剣だった5、6年生。泳ぎ切った後に撮った集合写真の表情からも、満足のいく記録会になったことがうかがえました。
体はしっかり伸ばします!
高学年体育科の授業の様子です。泳ぐときの姿勢をしっかりと教えていただきました。体を回転させて息継ぎをする練習にも熱心に取り組んだ5・6年生。すいすい泳げるメンバーが増えてきました。
食事の基本にチャレンジしました
5年生家庭科の授業の様子です。「食べて元気に」の単元で、食事をすることの大切さを学習しています。今回は、グループ毎に、具材を変えて、みそ汁づくりに挑戦しました。家でのお手伝いレパートリーがまた一つ増えました。
一針一針、ていねいに
5年生家庭科の授業の様子です。裁縫の基礎となる、なみ縫い、玉どめ、玉結びの学習を行っていました。TTに入ってくださった先生方からのアドバイスを真剣に聞きながら、ていねいに作業することができました。家でもチャレンジしてみましょう!
しっかりと覚えなければいけません
5年生外国語科の授業の様子です。読む、書くときに必ず必要になるアルファベット。楽しく覚えるために、ゲーム形式を取り入れて練習していました。どちらのチームが勝ったのかな?
水泳記録会に向けて
5・6学年体育科の授業の様子です。7月13日に予定されている水泳記録会に向けて、目標をもって練習に取り組んでいました。全体での基礎練習の後は、コースに分かれてタイム測定を行いました。
慣れてきました、新聞づくり
5年生総合的な学習の時間の様子です。環境について調べてきた5年生。今までの学習を振り返って新聞づくりに取り組んでいました。新聞づくりの際も、手元にはタブレットが・・・。ICTを積極的に活用している5年生です。
命がうまれる神秘
5年生理科の授業の様子です。今週から教室で飼育を始めたメダカが、たまごを産んだところからめあてを作り、学習を進めていました。観察をする前に、資料で調べることと、実際に観察して見つけることがあることを確認していました。
何がほしいの?
5年生外国語科の授業の様子です。クリップを使った即席のルーレットを使って、「誕生日に何がほしいか?」「自分は〜〜〜がほしい。」を英語で言い合う練習をしていました。繰り返し止まる単語もあるので、楽しみながら英単語に触れていました。
運動会〜5年生〜
高学年としての責任感をもって運動会に臨んだ5年生。真剣さが伝わってきました。
姿勢を正して、集中、集中
5年生書写の授業の様子です。字の形を整えるために、筆順が大切であることを学習していました。一画一画、ていねいに文字を書く姿は、さすが高学年です。
試して、直して、試して、完成!
5年生総合的な学習の時間の様子です。子どもたちは、「スクラッチ」を使って、得点を競うゲームづくりを行っていました。試行錯誤しながら命令を組み合わせて、全員が、オリジナルのゲームを完成させることができました。
練習過程公開 三和っ子ダービー!
5・6年生の運動会に向けての練習の様子です。今週は、雨のために練習ができないかと心配していましたが、練習内容を工夫しながら進めることができています。
三和っ子ダービー2021の見所は、各馬の走りはもちろんですが、馬の受け渡しもポイントとなります。練習では・・・、落ちそうになることもありましたが、本番はきっと大丈夫でしょう。 朝の活動 その3
5年生の朝の活動の様子です。読書に取り組む児童、プリントに取り組む児童と内容は違いますが、集中している点は共通しています。短い時間の取り組みですが、継続することで児童の学びを支える力になってきます。
見て知る、見て考える
5年生総合的な学習の時間の様子です。「再生可能エネルギーって、自分たちの周りにいくつあるのか?」という疑問を、担任の先生の話を聞いたり、テレビ局が作成した番組を視聴したりして解決していました。家でも実践できることがあるかな?
晴天の下、力強い走り!
5・6年生体育科の授業の様子です。150m走の入場から退場までの流れを確認していました。練習とはいえ、スタートの合図がかかると本気モードになる高学年。その真剣さが、下級生のお手本になっています。
地球温暖化を防ぐには
5年生総合的な学習の時間の様子です。「地球温暖化を防ぐために、電気を使わないことってできる?」の問いかけに、「えっ!」と驚いた様子の5年生。副教材を使いながら、今年度は環境について学習していきます。
好きなスポーツは何ですか?
5年生外国語科の授業の様子です。自分の好きなスポーツの絵をカードに書いて、そのカードを使いながら、友達に質問する活動に取り組んでいました。AETの発音をよく聞いて、質問の仕方を何度も練習していました。
|
|