地球温暖化を防ぐには
5年生総合的な学習の時間の様子です。「地球温暖化を防ぐために、電気を使わないことってできる?」の問いかけに、「えっ!」と驚いた様子の5年生。副教材を使いながら、今年度は環境について学習していきます。
好きなスポーツは何ですか?
5年生外国語科の授業の様子です。自分の好きなスポーツの絵をカードに書いて、そのカードを使いながら、友達に質問する活動に取り組んでいました。AETの発音をよく聞いて、質問の仕方を何度も練習していました。
辺の長さに注目して
5年生算数科の授業の様子です。立方体や直方体の模型に触りながら、大きさ比べをする方法を考えていました。デジタル教科書で辺の長さを確認しながら、体積についての理解を深めていました。
家でも使っているかな?
5年生家庭科の授業の様子です。調理実習に使う道具の使い方について学習していました。家で使ったことのない道具の使用方法については、教科書を参考にしてワークシートにまとめていました。
|
|