朝の活動 その3
5年生の朝の活動の様子です。読書に取り組む児童、プリントに取り組む児童と内容は違いますが、集中している点は共通しています。短い時間の取り組みですが、継続することで児童の学びを支える力になってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 見て知る、見て考える
5年生総合的な学習の時間の様子です。「再生可能エネルギーって、自分たちの周りにいくつあるのか?」という疑問を、担任の先生の話を聞いたり、テレビ局が作成した番組を視聴したりして解決していました。家でも実践できることがあるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴天の下、力強い走り!
5・6年生体育科の授業の様子です。150m走の入場から退場までの流れを確認していました。練習とはいえ、スタートの合図がかかると本気モードになる高学年。その真剣さが、下級生のお手本になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|