明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

外国語活動の様子(4年生)

 5月26日(金)にAETのルーカス先生との外国語活動を行いました。
 天気をテーマにした英会話を行いました。すごろくをしながら、止まったますに合わせて英会話をします。楽しそうな4年生。ゲームを通して、英会話に親しむことができました。
画像1 画像1

宿泊学習事前指導

 5月26日(金)にオンラインで、穂積小学校の皆さんと宿泊学習の事前指導を行いました。
 ドキドキワクワク…宿泊学習を心待ちにしている子ども達。
 オンラインで同じ活動班の仲間と顔合わせをしました。
 宿泊するいわき海浜自然の家での過ごし方や活動内容を聞いて、宿泊学習への思いをさらに膨らませた様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2回目のクラブ活動

 5月24日(水)は、2回目のクラブ活動がありました。
 前回は計画だったので、本格的な活動の開始は今日からでした。本校には創作クラブ、科学クラブ、スポーツクラブの3つのクラブがあります。
 今年からクラブ活動の仲間入りをした4年生は、上級生と楽しく活動に取り組んでいました。次回が待ち遠しい様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき指導(4年生)の様子

 5月1日(月)にはみがき指導を行いました。保健室の先生による指導です。
 ブラッシングの指導に加えて、歯科検診時に歯科医が伝える「C、CO、GO」といった歯の状態を表す言葉の意味を子ども達に伝えました。11日には歯科検診があります。検診を通して、自分の歯の状態を知り、歯のケアに努められるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 学年末短縮(B日程)
3/7 学年末短縮(B日程)
3/8 学年末短縮(B日程)
3/11 愛校活動
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230