ボールを自在に操って
3・4年生体育科の授業の様子です。
プレルボールは、こぶしまたは前腕を使い、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が取りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合う楽しいネット型のゲームです。プレー毎に、子どもたちの笑顔があふれていました。 ワークショップで作品紹介
4年生図画工作科の授業の様子です。時間をかけて作成してきた「ひみつのすみか」について、友達に工夫したことを紹介しました。ワークショップ形式で行ったので、何度も説明するうちに、プレゼンの仕方がレベルアップしていました。
郷土を学ぶ体験学習
6月17日(木)、郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。河内クリーンセンターでは、ごみの処理についてお話を聞き、見学させていただきました。ふれあい科学館では、展示ゾーンでムーンジャンプなどの体験をした後、宇宙劇場でプラネタリウムを鑑賞しました。昼食後、郡山市歴史資料館では、館長さんのお話を聞いたり、展示資料を見たりして、安積疏水・安積開拓について学習してきました。自分たちの郷土・郡山市について理解を深め、郷土を愛する気持ちが育った一日になりました。
切って、組み合わせて・・・
4年生図画工作科の授業の様子です。校庭で拾い集めた木を、のこぎりでちょうどいい長さに切って、「ひみつのすみか」になるように組み立てていました。悩みながらも、少しずつ形になっていく過程を楽しんでいる4年生です。
つまずきやすい問題に挑戦!
4年生算数科の授業の様子です。180°より大きい角度の測り方について、考え、工夫しながら測定していました。全国学力・学習状況調査でも出されたことのあるつまずきやすい問題ですが、4年生は一生懸命考え、答えを導いていました。
何を探しているのかな?
4年生図画工作科の授業の様子です。
校庭の隅々を何か探して歩き回る4年生。探していたものは、「ひみつのすみか」という題材の授業で使用する、木の枝でした。これから図工室へ移動し、ひみつのすみかを作り上げます。 イメージをたくさん膨らませて
4年生図画工作科の授業の様子です。「まぼろしの花」を題材にして、オリジナリティー溢れる作品を描いていました。水彩絵の具やカラーペン、クレヨン等彩色方法を工夫することによって、楽しい作品に仕上げることができました。
気温の変化で・・・
4年生理科の授業の様子です。気温の変化を表したグラフを見て、これから先の天気について話し合っていました。
「気温の差が大きいから、きっと晴れだね。」 「気温も上がっていないし、変化も少ないから、雨かな?くもりかな?」 と、根拠をもって話し合う姿が見られました。 |
|