明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

書きぞめ教室を行いました(3年生)

 本校の校歌を揮毫いただいている増子南湖先生に来校いただき、書きぞめ教室を行いました。書きぞめ用紙に3文字を書き、さらに自分の名前を書くことは、普段の授業以上に集中力のいることです。増子先生にポイントを教えていただきながら、集中して取り組む3年生の姿にとても大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての・・・

 毛筆を使った習字の学習にも慣れてきた3年生。今度は初めての書きぞめへ向けての練習が始まりました。一度に3文字を書く、長い書きぞめ用紙に書く、立って書く・・・など、どれも初めての経験です。話をよく聞き、今まで学習してきたことを生かしながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和っ子ワールドR4(3年生)

 3年生の「みんな輝け!みんな笑顔に!」では、国語の音読劇と総合的な学習の時間に教わった「よっちょれ」を発表しました。元気いっぱいの3年生の発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげおくりをしたよ!

 久しぶりによく晴れた1日。国語科「ちいちゃんのかげおくり」で学習した、かげおくりの遊びをしました。影を見ながら10数えて、空を見ると・・・。「白い影がうつった〜!」と大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習「地域の方とふれ合おう」

 今日は、児童クラブでもお世話になっている入江直子先生に「よさこい」を教えていただきました。「よっちゃれ」の曲に合わせて、鳴子を持たせてもらい、楽しく踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ねん土マイタウン」パート2

すてきな町の完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ねん土マイタウン」〜すてきな町を作りました!〜

 図工の時間に、粘土を使った学習をしました。どんな町があると面白いのかを、粘土ベラなどの用具を使って、工夫して表しました。餃子の町や畑がいっぱいの町など面白いアイデアいっぱいで、すてきな町ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習「ふきあがるかぜにのせて」

 袋やテープなどを準備し、楽しみにしていた図工の学習。風の力で膨らんだり、動いたりすることを生かして、形や色の楽しい作品をたくさん作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さなぎから成虫になりました!

理科の学習で、一人一人大切に育てていたモンシロチョウ。さなぎから成虫になりました。みんなのさなぎもどんどん成虫になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長さの学習!

巻き尺を使って、いろいろな長さをはかりました。グループに分かれ、長さの見当をつけてから、実際の長さを測ります。どのグループも協力して測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗を植えました!

用務員の曽我さんが作ってくださった畑に、さつまいもの苗を植えました。さつまいもができたらみんなでさつまいもパーティーをする計画です。秋の収穫が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよお習字が始まりました。

楽しみにしていた書写の授業。鉛筆と筆との違いを学んだ後は、いよいよ筆に墨をつけて・・・。今日は、筆の持ち方を教わったり、縦画・横画を書いたりしました。毛筆で書くときの姿勢を意識しながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導がありました!

養護教諭の古川先生に、正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。歯医者さんが話す言葉「C」「CO」「ノーマル」の意味も教わりました。歯科検診は、歯医者さんの言葉をよ〜く聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切って かき出し くっつけて!

今日の図工の学習は、ねん土です。ひもで切ったり、へらを使ってかき出したりしながら形を作り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのお習字!

教頭先生との初めての書写の授業がありました。お習字をするときの準備や片付けのしかたを教わりました。次は、いよいよ筆を使って文字を書くそうです。楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵具+水+筆=いいかんじ!

長井先生との初めての図工の授業。絵の具を使って、好きな色を作りました。筆の使い方を確かめながら、いろいろな点と線を画用紙に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
3/24 学年末休業日(〜3月31日)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230