風の力で遠くまで
3年生理科の授業の様子です。風の強さが変わることによって、車の移動する距離がどう変わるのか実験していました。算数科で学習したメジャーの読み方も、しっかりと生かされていました。
一度止めて、そのまますーっと
3年生書写の授業の様子です。「おれ」のポイントを学習した後、「日」を書く際のポイントを話し合いました。字配りにも気をつけて、ていねいに作品を仕上げることができました。
イメージが頭いっぱいに広がります
3・4年生民話を聞く会の様子です。今年も、講師の先生をお迎えして、全学年で昔話を聞く会を設けました。先生の方言を交えた語り口に、子どもたちはいつの間にか民話の世界に引き込まれていました。
小筆に挑戦!
3年生書写の授業の様子です。小筆で名前を書くポイントを確認しました。実際に名前を書き始めると、「線が太くなりました!」「小さく書くのが難しいです。」と大筆との違いに困惑している3年生。でも、しっかりと名前を書き上げることができました。
私の好きなこと、にがてなこと
3年生総合的な学習の時間の様子です。「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って、自己紹介のプログラムを作っていました。
今年度の泳ぎはじめは・・・
中学年体育科の授業の様子です。今年度の泳ぎはじめは、中学年のお友達でした。日差しはあるものの水はまだ冷たく感じるようで、「楽しいけど、ちょっと寒い!」という感想も聞かれました。
感染症対策を取りながらの水泳学習になります。どの学年も声を極力出さないこと、距離をしっかりと取ることに気をつけて学習を進めていきます。 アナログとデジタルと使い分けて
3年生算数科の授業の様子です。紙で作られた数字カードを動かしながら、答えが9000になるたし算の式の作り方を考えていました。ノートにまとめた自分の考えを写真に撮り、ロイロノートの提出機能を使って、全員の考えの共有化を図っていました。
新聞を使って・・・
3年生朝の会の様子です。今月から3〜6年生の教室へ子ども新聞が届きます。3年生は、自分で気になった記事を、クラスのみんなへスピーチしていました。新聞に触れる良い機会になっています。
|
|