3年生が中心になって
10月13日(水)に行われる、郡山市内小学校陸上競技交歓会に出場する選手を励ます会が行われました。今回は、3年生が中心となって運営を行いました。放送室での応援となりましたが、元気いっぱいにエールを送ることができました。
出前講座で郡山市のことを学習しました
3年生社会科の授業の様子です。郡山市役所の市政出前講座を活用し、郡山市の公共施設や農産物などについて学習を行いました。たくさんの資料を準備していただいたことで、「もっと、郡山市のことを調べてみたい。」という感想が聞かれました。
初めての新聞づくり
3年生社会科の授業の様子です。昨日の見学学習で訪れた、宝来屋本店たからみその工場見学でわかったことを新聞にまとめていました。初めての新聞づくりでしたが、いただいたパンフレットやしおりにメモしてきたことをもとにして、ていねいに記事を書くことができました。
好きなスポーツの中にきらいなスポーツも…
3年生外国語活動の授業の様子です。「好きなスポーツは何ですか?」「好きなスポーツは、○○○です。」と、英語での会話を学習していました。定着を図るためのゲームでは、友達が答えた3つの好きなスポーツの中から、実はきらいなスポーツを1つ見つけるというお楽しみもありました。
ボールをよく見て、ジャストミート!
3年生体育科の授業の様子です。ボールを打つ動作は、経験や練習量が大きく関わってきますが、3年生のメンバーはそれを教え合うことで乗り越えようとしていました。一つ一つのプレーに、小声ではありますが、称賛の声をかけ合って学習を進めていました。
夏を感じる言葉って?
3年生国語科の授業の様子です。夏を感じながら、夏の言葉を身の回りの生活の中から探していました。保護者の方が横にいるので、ちょっぴり緊張気味の3年生でした。
水泳記録会〜できるだけ長く、できるだけ速く〜
中学年の水泳記録会の様子です。自分の目標達成に向けて、真剣に泳ぎ切った3、4年生。自己ベストの記録を出した児童が多く、お互いに称賛し合う場面が見られました。最後の全員リレーもとても白熱しました。
泳げる距離を伸ばすために
中学年体育科の授業の様子です。先週の水泳教室に続いて講師の先生から、泳ぐ時の腕の使い方を教えていただきました。息継ぎをする際に、伸ばしている腕を沈めないことを意識して練習することができました。
腕の使い方を覚えるぞ
中学年体育科の授業の様子です。水泳学習にも慣れてきた3・4年生は、息継ぎの仕方と腕の使い方をていねいに教えていただきました。体が前に進む感覚をつかんだ3・4年生。とても満足げな表情をしていました。
お弁当もおいしかったです
飯盛山で昼食をおいしく食べている5・6年生と同じくらい、1〜4年生も愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただきました。(写真は3年生教室の様子です。)
好きな・・・?
3年生外国語活動の授業の様子です。動画を活用したり、AETの発音をまねしたりして、好きな色の聞き方や答え方を学習していました。恥ずかしがらずに活動する3年生は、英語をどんどん吸収しています。
国語の学習を生かして
3年生書写の授業の様子です。国語科で学習した「手紙の書き方」を復習してから、清書を行いました。書くときの姿勢もピッとしている3年生。もちろん、手紙もていねいに仕上げることができました。
風の力で遠くまで
3年生理科の授業の様子です。風の強さが変わることによって、車の移動する距離がどう変わるのか実験していました。算数科で学習したメジャーの読み方も、しっかりと生かされていました。
一度止めて、そのまますーっと
3年生書写の授業の様子です。「おれ」のポイントを学習した後、「日」を書く際のポイントを話し合いました。字配りにも気をつけて、ていねいに作品を仕上げることができました。
イメージが頭いっぱいに広がります
3・4年生民話を聞く会の様子です。今年も、講師の先生をお迎えして、全学年で昔話を聞く会を設けました。先生の方言を交えた語り口に、子どもたちはいつの間にか民話の世界に引き込まれていました。
小筆に挑戦!
3年生書写の授業の様子です。小筆で名前を書くポイントを確認しました。実際に名前を書き始めると、「線が太くなりました!」「小さく書くのが難しいです。」と大筆との違いに困惑している3年生。でも、しっかりと名前を書き上げることができました。
私の好きなこと、にがてなこと
3年生総合的な学習の時間の様子です。「スクラッチ」というプログラミングソフトを使って、自己紹介のプログラムを作っていました。
今年度の泳ぎはじめは・・・
中学年体育科の授業の様子です。今年度の泳ぎはじめは、中学年のお友達でした。日差しはあるものの水はまだ冷たく感じるようで、「楽しいけど、ちょっと寒い!」という感想も聞かれました。
感染症対策を取りながらの水泳学習になります。どの学年も声を極力出さないこと、距離をしっかりと取ることに気をつけて学習を進めていきます。 アナログとデジタルと使い分けて
3年生算数科の授業の様子です。紙で作られた数字カードを動かしながら、答えが9000になるたし算の式の作り方を考えていました。ノートにまとめた自分の考えを写真に撮り、ロイロノートの提出機能を使って、全員の考えの共有化を図っていました。
新聞を使って・・・
3年生朝の会の様子です。今月から3〜6年生の教室へ子ども新聞が届きます。3年生は、自分で気になった記事を、クラスのみんなへスピーチしていました。新聞に触れる良い機会になっています。
|
|