明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

1年生と学校探検!(2年生)

先週の学校探検では、2年生が1年生を案内しました。「ここには、包丁が入っているから鍵がかかっているんだよ。」「ここで、2年生は勉強しているんだよ。」などと説明をしながら学校内を歩きました。場所を確認しながら、学校の地図にシールを貼ってあげました。お兄さんお姉さんとして成長している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え(2年生)

 2年生も昨年のことを思い出しながら、苗植えをしました。1〜3年生で協力して50本の苗を植えました。植える前には、葉っぱや茎の様子を観察し、「葉に小さな毛が生えている!」という声が聞こえてきました。これまでのアサガオやトマトの観察を活かし、細部まで見ている様子が伺えました。これからの暑さに備えて、たっぷり水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にぎにぎねんど(2年生)

 今日は図工室で、粘土を使った学習をしました。2年生は、粘土を握ったり伸ばしたりしてできた形からイメージを膨らませて、作品作りを楽しみました。その後、タブレットで写真を撮り、作品カードを作って2・3年生一緒に鑑賞し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトの芽が出たよ

 連休明け、植木鉢を見てみると小さくてかわいいミニトマトの芽が出ていました。真剣に観察する2年生。葉っぱの形や茎の色に着目しながら、生活科カードに記録していました。小指の爪くらいの小さい芽が、これからどのように大きくなっていくのでしょうか。毎日楽しみに水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が全校生へアンケート!

 2年生は、算数「ひょうやグラフ」の学習で全校生と先生方にアンケートをとりました。集計して、お昼の放送で結果発表しました。調べたことは、好きな教科・誕生月・好きなキャラクター・好きなアニメの4つです。三和っ子は、体育が好きな人、8月生まれの人が一番多いことがわかりました。好きなアニメとキャラクターは、いろいろな種類の回答がありました。お昼の放送では、ドキドキしながらも上手に発表することができました。結果をまとめたグラフは、多目的室の廊下に飾ってあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へアサガオの種のプレゼント

 先月の出来事です。2年生が、昨年度育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。「ピンクやむらさきの花が咲くよ。」「毎日、水をあげてお世話をしてね。」など、メッセージを伝えながら渡すことができました。3月からプレゼントの準備をしていた2年生。ようやく一人一人に手渡すことができ、1年生が喜んでくれて、とてもうれしそうでした。
 日々の生活でも1年生のお手本となれるようにがんばっている2年生。5月は、学校探検で1年生を案内する予定です。お兄さんお姉さんとして、案内できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 授業参観日 PTA総会 専門委員会 学年懇談会
3/6 学年末短縮(B日程)
3/7 学年末短縮(B日程)
3/8 学年末短縮(B日程)
3/11 愛校活動
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230