明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

よく噛むことの大切さ(2・3年生)

 学級活動の時間に「よく噛むこと」の大切さや健康的な生活習慣について、養護教諭・古川先生との授業がありました。「ひみこのはがい〜ぜ!」を合言葉に、よく噛むことでどんな良いことがあるかについて学習しました。その後、動画を見たり噛む力チェックをしたりしながら、虫歯にならないで一生モノの歯をどうやって大切にしていくか、一人一人考えました。
 乳歯が抜け、大人の歯に生え変わる時期の2・3年生。今日学んだことを生かして、これからも歯を大切に、自分の体を大切にしてほしいと思います。本日、資料を持ち帰りましたので、ご家庭でもぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の活動で球根を植えたよ!(2・3年生)

 2校時目の緑の活動では、学年の花壇にチューリップの球根を植えました。球根の先がとがっている方を上にして、丁寧に植えていきます。欠席のお友達の分も、力を合わせて活動しました。来年の春には、何色のチューリップが咲くでしょうか。今から楽しみです。残りの時間で、3年生の理科の学習で使った植木鉢の掃除もすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 授業参観日 PTA総会 専門委員会 学年懇談会
3/6 学年末短縮(B日程)
3/7 学年末短縮(B日程)
3/8 学年末短縮(B日程)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230