明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

町探検へ行ったよ〜鍋山・山寺編その2〜

 学校の近くの「西光寺」では、住職さんが案内してくださりました。中を見たり、鐘をついたり、普段なかなかできない経験をさせていただきました。急な訪問にも関わらず、ご対応いただきありがとうございました。
 1学期の町探検は今日で終わりです。2学期は、実際にもっと知りたいこと・聞きたい質問を考えて町探検に行く予定です。さらに三和小学校の周りの地域についての理解を深めていきたいと思います。2学期の町探検が、今からとても楽しみのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検へ行ったよ〜鍋山・山寺編その1〜

2年生の生活科の学習で、延期していた町探検へ1・2時間目に行ってきました。今日は鍋山と山寺方面です。笹原川や田んぼ、アジサイやタチアオイの花などを見ながら歩きました。三和小学校の周りは豊かな自然に囲まれているということが分かりました。前回は、お店や建物がたくさんあったので、方部による違いにも目を向けることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検へ行ったよ〜富岡編その2〜

 町探検では、お店以外にも畑や草花、虫の様子も観察しながら歩きました。綺麗な花を見つけたり、大きなセミの抜け殻を見つけたりしながら楽しく探検できました。2学期の「もっと なかよし まちたんけん」では、実際に中を見せていただいたり、働いている方にインタビューをしたりして地域への理解を深めていく予定です。今回の町探検で、もっと知りたいことが沢山見つかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検へ行ったよ〜富岡編その1〜

 2年生の生活科では、三和小の周りを探検しました。今日の行き先は、富岡方面です。郵便局や駐在所、神社、お店屋さんなどを見ながら歩きました。かんの商店さんと国分魚屋さんには、実際に店内に入れていただきました。子ども達は興味津々で売られている商品を見たり、お話を聞いたりしていました。急な訪問にも関わらず、ご対応いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の活動の様子(2・3年生)

 先週は、緑の活動として学校の花壇に花の苗植えをしました。苗植えの前に、チューリップの球根や根っこが残っていないかを確かめながら花壇を整備しました。2・3年生で力を合わせ、お宝探しのように楽しみながらも真剣に、土を掘り進めていました。その後、花の苗植えをしました。これから色とりどりの花が咲き綺麗な花壇になっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 授業参観日 PTA総会 専門委員会 学年懇談会
3/6 学年末短縮(B日程)
3/7 学年末短縮(B日程)
3/8 学年末短縮(B日程)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230