運動会〜2年生〜
全力で駆け抜けた2年生。紅白玉入れでも、1年生を上手にリードしました。
ひかれる数、ひく数、答えの関係は?
2年生算数科の授業の様子です。ひき算の筆算を学習した2年生。単元のまとめとして、ひき算の決まりを生かして、答えを確かめる方法を確認していました。全員が手順を言えるように、繰り返し声に出していました。
高く投げなきゃ・・・窓ガラスに早く飾りたいな
2年生図画工作科の授業の様子です。カラーセロハンを組み合わせて、窓に飾る作品を作ります。教材の袋からカラーセロハンを出すだけでも、ドキドキ、ワクワクの2年生です。
歯医者さんが言った暗号をよく聞いて
各学年で行ってきた歯みがき指導の中で、「歯医者さんが言う暗号」について学んできた子どもたち。大きな口を開けながらも、先生のお話をしっかりと聞いていました。
自分の番が来るまで、間を空けて、歯みがきに関する資料を見ながら待つことができました。 2年生らしく計算の手順をていねいに
2年生算数科の授業の様子です。2桁+2桁の計算の練習をしていました。早く終わったお友達が、ミニ先生となり、計算の手順を教える姿も見られました。
大切なことは繰り返して
2年生の授業の様子です。1年生からの国語や算数の学習を振り返って、プリント学習に取り組んでいました。
「あっ、思い出した。」「どう書くんだっけ。」思い出そうとする行為が、記憶の定着につながっています。 下守屋探検に行ってきました |
|