スリー、トゥー、ワン、ゼロ!
2年生英語表現科の授業の様子です。タイトルにあるかけ声の後、読み上げられる野菜を聞いて、黒板に貼られているシートを取る活動を行っていました。実物に似たおもちゃも使いながら、いろいろな野菜を英語で話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 復習をして覚えます
2年生国語科の授業の様子です。授業の終わりに、今日の宿題になる漢字を、短い文で書き取りし、先生に確認してもらっていました。意味を考えながら、漢字の練習に取り組んでいる2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会〜2年生〜
全力で駆け抜けた2年生。紅白玉入れでも、1年生を上手にリードしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひかれる数、ひく数、答えの関係は?
2年生算数科の授業の様子です。ひき算の筆算を学習した2年生。単元のまとめとして、ひき算の決まりを生かして、答えを確かめる方法を確認していました。全員が手順を言えるように、繰り返し声に出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高く投げなきゃ・・・![]() ![]() ![]() ![]() 窓ガラスに早く飾りたいな
2年生図画工作科の授業の様子です。カラーセロハンを組み合わせて、窓に飾る作品を作ります。教材の袋からカラーセロハンを出すだけでも、ドキドキ、ワクワクの2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯医者さんが言った暗号をよく聞いて
各学年で行ってきた歯みがき指導の中で、「歯医者さんが言う暗号」について学んできた子どもたち。大きな口を開けながらも、先生のお話をしっかりと聞いていました。
自分の番が来るまで、間を空けて、歯みがきに関する資料を見ながら待つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生らしく![]() ![]() ![]() ![]() 計算の手順をていねいに
2年生算数科の授業の様子です。2桁+2桁の計算の練習をしていました。早く終わったお友達が、ミニ先生となり、計算の手順を教える姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 大切なことは繰り返して
2年生の授業の様子です。1年生からの国語や算数の学習を振り返って、プリント学習に取り組んでいました。
「あっ、思い出した。」「どう書くんだっけ。」思い出そうとする行為が、記憶の定着につながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 下守屋探検に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|