明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

2回目の英語の授業(1年生)

 今日は、AETの先生と1〜10までの学習をしました。発音の仕方を学習した後、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。
 授業を終えてルーカス先生を職員室に送った後、「明日も英語できるかなぁ」と廊下で話していたと職員室の先生が教えてくれました。英語の授業がとても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の遊び

 今日は、雨。でも、1年生のみんなは、休み時間も工夫して楽しんでます!みんなで、話し合って、ハンカチ落としをしました。教室の中なので、走らずに歩いて追いかけます。みんな大笑いしながら遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーはじめます!Part2(1年生図画工作)

 作品の作成中、子どもたちから「『1ねん れすとらん』って名前にしましょう!」という声が。さらに続けて「いいねー!『1ねん れすとらんへ ようこそ!』って書いて、他の学年の人にも見てもらおうよ!」という声も。そのアイディアに、みんな賛同し、休み時間には隣のクラスの2・3年生に見てもらいました。「今度は、4・5・6年生にも見てもらいたいね。」と話す1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうパーティーはじめます!Part1(1年生図画工作)

 粘土で、ご馳走をたくさん作りました。ご馳走の形や模様、トッピングなどをいろいろ思い出しながら、作りました。作った後は、みんなでパーティー!
「かんぱーい!!」
嬉しすぎて、笑顔がはじけていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん!

 今日は、楽しみにしていた1年生だけでのがっこうたんけん!先生方ともっと仲良くなるために、自己紹介をしたり、学校に入ってどんな気持ちかを話したりしました。また、先生方はどんなお仕事をしているのかなども質問しました。今日、初めて話した先生もいたようで、子どもたちは嬉しそうでした。そして、各教室で見つけたものをタブレットで写真を撮って、教室に帰ってきてから、グループでふり返りもしました。明日から、発表会に向けて、見つけたものやわかったことをまとめていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも楽しい!

 今日は、あいにくの雨。でも、お昼休みには、1年生教室に上級生のお兄さんお姉さんがたくさん遊びに来てくれました。折り紙を教えてもらったり、腕相撲でお兄さんに勝負を挑んだり・・・さすが、優しい上級生。「おっ!結構、強い、強いよ!」などという声を掛けてくれながら、相手をしてくれました。なんとも、微笑ましい光景でした。1年生は、雨で外で遊べなかったけど、楽しい時間に大喜びでした。もちろん、腕相撲をした後は、みんなで手指の消毒をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 授業参観日 PTA総会 専門委員会 学年懇談会
3/6 学年末短縮(B日程)
3/7 学年末短縮(B日程)
3/8 学年末短縮(B日程)
3/11 愛校活動
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230