明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

寒さに負けず、雪遊び!

 1年生の生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、校庭で雪遊びをしました。ふかふかの雪の上に寝転んだり、大きな雪玉を作ったり、積み上げたりしながら楽しみました。吹雪いていることも多かったのですが、この時は太陽も顔を出し、雪遊びにはうってつけのタイミングでした。スキーウェアなどの準備にご協力いただき、ありがとうございました。おかげで、思いっきり遊ぶことができています。引き続き、冬の遊びを楽しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ならべてならべて

 3学期最初の図画工作科では、「ならべて ならべて」を学習しました。教室にあるものを使って、色や形を考えながらペンや松ぼっくり、だるま落としなどを並べ、タブレットで自分のお気に入りの写真を撮影しました。はじめは個人個人が物を並べていましたが、いつの間にかみんなで合体させはじめ、気が付くと教室いっぱいに一つの大きな作品が完成しました!その後の片付けでも、4人で力を合わせて短時間で元のきれいな教室に戻りびっくり!新年一発目の楽しい図工の学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お正月遊びにチャレンジ!

 3学期も元気いっぱいスタートしました!1年生の生活科の学習で、お正月遊びの「とんとんずもう・だるま落とし・羽子板」に挑戦しました。羽子板は球が小さく、なかなかラリーが続きません。次はもっと上手にできそうです!
今日の昼休みは、AETのルーカス先生も一緒に「だるま落とし」に挑戦です。だるま落としをやるのは、初めてだったそうです。みんなで楽しみながら、少しずつコツを掴むことができました。お正月ならではの遊びを通して、日本の文化に親しんでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第一学期始業式 入学式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230