「すきま」を探して・・・!(その2)
撮影した「すきまちゃん」の写真は、ロイロノートで共有して友達同士で見せ合いました。1年生も、この1年間でタブレットの操作がスムーズにできるようになってきています。配膳台の引き出しや、オルガンのペダル、本と本の隙間など色々なところに移動させながら、楽しんでいました。「家でも、隙間を探したい〜!」という声が多く聞かれたので、作った「すきまちゃん」は家に持ち帰りました。ご家庭でも、楽しくすきまを探してみてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すきま」を探して・・・!(その1)
1年生の図工の学習で「すきまちゃんのすきな すきま」を行いました。自分の好きな「すきまちゃん」を作り、教室のいろいろな隙間を見つけ、タブレットで写真を撮影します。一人一人工夫を凝らした作品ができました。「こんなところにいた〜!」「どーこだっ!」などと、問題を出し合いながら、隙間探しを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生!昔遊びにチャレンジ!
本校の学校運営協議委員でもある入江様に来校いただき、1年生の生活科の学習で昔遊びを教えていただきました。お手玉・おはじき・花いちもんめなど、子ども達にとって、あまり馴染みのない昔遊びを中心にチャレンジしました。
お手玉を投げて取ったり、上手におはじきをはじいたりするには力の加減が大切です。初めは飛ばし過ぎてしまっていましたが、だんだんとコツを掴んで上達していました。おはじきを使って、簡単なゲームをしたのは初めてだったようです。 手先の細やかさやどれをはじくか、よく考えることも必要なので、普段の遊びとはひと味違っていて、新鮮に感じられたのではないかと思います。真剣な顔つきで夢中になって、楽しんでいました。今回の経験をきっかけとして、休み時間や昼休みの遊び方にも変化が見られそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|