よく見て、さわって、感じたことをまとめます
1年生生活科の授業の様子です。大切に育てているアサガオがだいぶ大きくなってきました。子どもたちは、顔を近づけて見たり、葉っぱや茎を触ったりしながら、ていねいに観察記録をかいていました。
心の栄養になります
1・2年生民話を聞く会の様子です。難しい言葉があっても、講師の先生の身振りをつけた語り口に、話に引き込まれていった1・2年生です。民話から学んだことが、心の栄養になっていきます。
おいしくいただきました その2
1年生のお弁当の様子です。静かに食べていますが、顔はニコニコの1年生です。おいしいお弁当、ありがとうございました。
間をきちんと空けまして
1年生音楽科の授業の様子です。
「くーちを大きく あけまして 歌ってごらん アイアイア〜イ」 素敵な歌声に誘われて音楽室をのぞいてみると、1年生が先生のピアノに合わせて歌っていました。マスクをつけ、距離を取っての歌唱になりますが、1年生は楽しそうに歌声を響かせていました。 とっても気持ちがよかったです!
低学年体育科の授業の様子です。教室では緊張気味だった1年生ですが、プールでは笑顔いっぱいに。
教室に戻ってきてからの感想からも、今回の水泳学習が楽しかったことが伝わってきました。 わくわくと落ち着きと
初めてプールに入る1年生と今年度は初めてですが、昨年度水泳学習を経験している2年生。休み時間の過ごし方に違いが出ていました。さあ、プールの水の感触はどうだったかな?
一生懸命さが伝わってきます
1年生英語表現科の授業の様子、その2です。楽しみながら学習を進めていますが、1年生の目は真剣そのもの。ちょっぴり間違えても、何度も何度も、1〜8の英語での表現を練習していました。
新しいEーBookを使って
1年生英語表現科の授業の様子です。マネカ先生とのやりとりにも少しずつ慣れてきた1年生。新しいEーBookを使って、数字の学習を進めました。
おばさんとおばあさん
1年生国語科の授業の様子です。教科書の絵を見ながら、ひらがなの一文字があるのとないのでは、言葉の意味が違ってきてしまうことを学習していました。全員が、お手本をしっかりと見て、ていねいに書くことができました。
|
|