おかしくないかな
1年生道徳科の授業の様子です。みんなで使うものや場所は、どのように使えばよいのかを、自分のこととして考えていました。家の人からもアドバイスをもらいながら、付箋に自分の考えを書くことができました。
形を作るって楽しいねお気に入りの作品を持って、記念の1枚です。 こんなに大きくなりました
1年生生活科の授業の様子です。自分の身長よりもツタが長くなったアサガオ。つぼみの数が6月よりもぐ〜んと増えたアサガオ。植物の成長を見守る1年生の優しい目が印象的でした。
お日さま、ありがとう!
1・2年生体育科の授業の様子です。気温が上がり、久々の水泳学習に子どもたちは大喜び。グループに分かれて水慣れ遊びやバタ足の練習を行うときも、元気いっぱい活動していました。
よく見て、さわって、感じたことをまとめます
1年生生活科の授業の様子です。大切に育てているアサガオがだいぶ大きくなってきました。子どもたちは、顔を近づけて見たり、葉っぱや茎を触ったりしながら、ていねいに観察記録をかいていました。
心の栄養になります
1・2年生民話を聞く会の様子です。難しい言葉があっても、講師の先生の身振りをつけた語り口に、話に引き込まれていった1・2年生です。民話から学んだことが、心の栄養になっていきます。
おいしくいただきました その2
1年生のお弁当の様子です。静かに食べていますが、顔はニコニコの1年生です。おいしいお弁当、ありがとうございました。
間をきちんと空けまして
1年生音楽科の授業の様子です。
「くーちを大きく あけまして 歌ってごらん アイアイア〜イ」 素敵な歌声に誘われて音楽室をのぞいてみると、1年生が先生のピアノに合わせて歌っていました。マスクをつけ、距離を取っての歌唱になりますが、1年生は楽しそうに歌声を響かせていました。 とっても気持ちがよかったです!
低学年体育科の授業の様子です。教室では緊張気味だった1年生ですが、プールでは笑顔いっぱいに。
教室に戻ってきてからの感想からも、今回の水泳学習が楽しかったことが伝わってきました。 わくわくと落ち着きと
初めてプールに入る1年生と今年度は初めてですが、昨年度水泳学習を経験している2年生。休み時間の過ごし方に違いが出ていました。さあ、プールの水の感触はどうだったかな?
一生懸命さが伝わってきます
1年生英語表現科の授業の様子、その2です。楽しみながら学習を進めていますが、1年生の目は真剣そのもの。ちょっぴり間違えても、何度も何度も、1〜8の英語での表現を練習していました。
新しいEーBookを使って
1年生英語表現科の授業の様子です。マネカ先生とのやりとりにも少しずつ慣れてきた1年生。新しいEーBookを使って、数字の学習を進めました。
おばさんとおばあさん
1年生国語科の授業の様子です。教科書の絵を見ながら、ひらがなの一文字があるのとないのでは、言葉の意味が違ってきてしまうことを学習していました。全員が、お手本をしっかりと見て、ていねいに書くことができました。
初めてのEnglish!
1年生英語表現科の授業の様子です。マネカ先生と英語を初めて学習するということで、朝からワクワク、ドキドキの1年生でした。しかし、授業が始まると落ち着いて、自己紹介ゲームを楽しむことができました。
運動会〜1年生〜
初めての運動会の1年生。とっても楽しそうでしたよ。
朝の活動 その1
1年生の朝の活動の様子です。興味をもった本を真剣に読んでいる1年生。楽しそうな物語の本が人気のようです。
10にするために
1年生算数科の授業の様子です。一人ずつ10になる数字の組み合わせを発表し、その数になるようにブロックを操作していました。数字、言葉、ブロック操作をつなげて、10の合成を理解していきます。
体の中で一番かたい場所は、どこかな?
6年生から始まった、養護教諭による「歯みがき指導」も、本日の1年生で最後となります。
「体の中で一番かたい歯でも、溶かされてしまうことがあるの。どうしてかな?」 「虫歯になるから!」 「虫歯のもとになる虫歯菌、その虫歯菌をやっつける方法を知っていますか?」 「歯みがきです。」 先生の問いかけに楽しそうに反応しながら、歯みがきをきちんとする必要性を学ぶことができました。 配膳の仕方もスムーズになりました
お皿を準備する、野菜をわける、お盆にお椀を載せるなどなど、自分の分担をスムーズにできるようになってきた1年生です。お家でのお手伝いの成果が出てきたようです。
書き順に気をつけて
1年生国語科の授業の様子です。黒板で確認したひらがなの形や書き順。しっかりと覚えるために、書き方ノートを使って練習をしていました。先のページを見ていた児童から、「4色のひらがながある!」と驚きの声が。新しい学びが楽しく感じる1年生です。
|
|