間をきちんと空けまして
1年生音楽科の授業の様子です。
「くーちを大きく あけまして 歌ってごらん アイアイア〜イ」 素敵な歌声に誘われて音楽室をのぞいてみると、1年生が先生のピアノに合わせて歌っていました。マスクをつけ、距離を取っての歌唱になりますが、1年生は楽しそうに歌声を響かせていました。 とっても気持ちがよかったです!
低学年体育科の授業の様子です。教室では緊張気味だった1年生ですが、プールでは笑顔いっぱいに。
教室に戻ってきてからの感想からも、今回の水泳学習が楽しかったことが伝わってきました。 わくわくと落ち着きと
初めてプールに入る1年生と今年度は初めてですが、昨年度水泳学習を経験している2年生。休み時間の過ごし方に違いが出ていました。さあ、プールの水の感触はどうだったかな?
一生懸命さが伝わってきます
1年生英語表現科の授業の様子、その2です。楽しみながら学習を進めていますが、1年生の目は真剣そのもの。ちょっぴり間違えても、何度も何度も、1〜8の英語での表現を練習していました。
新しいEーBookを使って
1年生英語表現科の授業の様子です。マネカ先生とのやりとりにも少しずつ慣れてきた1年生。新しいEーBookを使って、数字の学習を進めました。
おばさんとおばあさん
1年生国語科の授業の様子です。教科書の絵を見ながら、ひらがなの一文字があるのとないのでは、言葉の意味が違ってきてしまうことを学習していました。全員が、お手本をしっかりと見て、ていねいに書くことができました。
初めてのEnglish!
1年生英語表現科の授業の様子です。マネカ先生と英語を初めて学習するということで、朝からワクワク、ドキドキの1年生でした。しかし、授業が始まると落ち着いて、自己紹介ゲームを楽しむことができました。
運動会〜1年生〜
初めての運動会の1年生。とっても楽しそうでしたよ。
朝の活動 その1
1年生の朝の活動の様子です。興味をもった本を真剣に読んでいる1年生。楽しそうな物語の本が人気のようです。
10にするために
1年生算数科の授業の様子です。一人ずつ10になる数字の組み合わせを発表し、その数になるようにブロックを操作していました。数字、言葉、ブロック操作をつなげて、10の合成を理解していきます。
体の中で一番かたい場所は、どこかな?
6年生から始まった、養護教諭による「歯みがき指導」も、本日の1年生で最後となります。
「体の中で一番かたい歯でも、溶かされてしまうことがあるの。どうしてかな?」 「虫歯になるから!」 「虫歯のもとになる虫歯菌、その虫歯菌をやっつける方法を知っていますか?」 「歯みがきです。」 先生の問いかけに楽しそうに反応しながら、歯みがきをきちんとする必要性を学ぶことができました。 配膳の仕方もスムーズになりました
お皿を準備する、野菜をわける、お盆にお椀を載せるなどなど、自分の分担をスムーズにできるようになってきた1年生です。お家でのお手伝いの成果が出てきたようです。
書き順に気をつけて
1年生国語科の授業の様子です。黒板で確認したひらがなの形や書き順。しっかりと覚えるために、書き方ノートを使って練習をしていました。先のページを見ていた児童から、「4色のひらがながある!」と驚きの声が。新しい学びが楽しく感じる1年生です。
嬉しいプレゼントが・・・
会の最後に、6年生からプレゼントがありました。ワクワクした気持ちでプレゼントを受け取った1年生。最初の緊張がすっかりなくなっていました。
緊張がほぐれてきました
6年生が考えてくれた○×クイズを始めたら・・・
緊張がなくなり、楽しい気持ちになってきました。ソーシャルディスタンスを取って、楽しく活動することができました。 全校生の前で
運営委員会のお友達がインタビューに来るときもドキドキ。
一呼吸置いて、自分の名前と好きな食べ物をはっきりとした声で発表することができました。 6年生と一緒に入場です
1年生を迎える会の様子です。6年生と輪飾りでつながって、仲良く入場した1年生7名。お話を聞いているときもワクワク、ドキドキ。緊張している様子が伝わってきました。
|
|