明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

今日は読み聞かせの日

 今日は、朝の読書タイムに、読み聞かせを行いました。
 子ども達は楽しそうな様子で、本を見つめ、耳を傾けていました。
 11月は読書週間です。たくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会新記録の表彰

 22日(水)の全校集会の前に、校内持久走記録会の新記録の表彰を行いました。おめでとうございます。校長室前の「栄光のきろく」掲示板に名前が掲載されていますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1

11月の昇降口掲示〜1・2・3年生のがんばりたいこと〜

 11月の昇降口掲示板には、1〜3年生の「11月にがんばりたいこと」が掲示してあります。「かけ算九九をすらすら言えるようにがんばる!」「漢字をきれいに書きたい!」「早起きをする!」「たくさん走る!」「本を30冊読む!」など、勉強や運動、読書などの目標が書かれています。ここ数日で、いきなり寒さが厳しくなりました。体調に気をつけながら、これからも自分のめあてに向かって、学習や運動をがんばってほしいと思います。保護者の皆様も月末の教育相談で来校された際に、ぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月は三和っ子読書月間!

 11月は三和っ子読書月間です!読書カードに本の記録をしたり、おすすめの本を「読書郵便」で紹介したりしながら一人一人が本に親しんでいます。10月末の読書タイム「先生の読み聞かせ」でも、担任以外の先生がそれぞれの学年におすすめの本を紹介しました。11月の読書月間では、これまでの読み聞かせの中で、面白かった本や心に残っている本を手にとって、もう一度自分でも読んでみてほしいと思います。今月末も先生の読み聞かせが予定されています。三和っ子のみなさん、お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三穂田町文化作品展開催のお知らせ

 三穂田公民館からのチラシや本日配付しました学校だよりでもお知らせしましたとおり、11月5日(日)9:30〜15:30に三穂田ふれあいセンターにおいて三穂田町文化作品展が開催されます。

 本校の子どもたちの作品も展示されますので、ぜひご覧ください。
◯書写(3〜6年生) ◯絵画(1〜2年生) ◯絵画(3〜6年生・各学年2点)

持久走記録会の様子(その2)

 競技の時間だけでなく、多くの場面で成長がみられた持久走記録会となりました。
 開閉会式で堂々と述べる姿、自分が走り終わっても全力で友達を応援する姿、悔しくて涙を流す姿・・・。どんなことでも全力で取り組む姿は、人の心を動かす力があるのだと改めて思う瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会がんばりました!

 2日(木)に校内持久走記録会が行われました。
 体育の時間や三和っ子タイムの時間の練習を継続してきた三和っ子のみんな。本当に最後までよくがんばりました。努力したぶんの成果が、記録として表れたようです。
 本日は、たくさんの保護者の皆様に応援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 学年末短縮(B日程)
3/11 愛校活動
3/13 児童会各委員会11
3/14 卒業式予行
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230