三和っ子ワールド・開会行事閉会のことば
2・3年生のオープニングダンスから始まり、開会行事を締めくくったのは2年生の4名です。マイクなしで、体育館いっぱいに声を届けてくれました。
三和っ子ワールド・学年発表紹介(その2)
子どもたちも自分の発表以外の時間に、他の学年の発表を参観しました。どの学年の発表を見に行こうか、みんなワクワクした様子でした。
三和っ子ワールド・学年発表紹介
開会式後に各教室で行われる発表内容について紹介しました。自分の教室にきてもらおうと、それぞれの学年がアピールしました。
三和っ子ワールド・全校合唱(その2)
全校合唱の練習は限られた回数しかできません。1回1回の練習に集中して取り組み、今日の姿があります。三和っ子のチーム力の高まりを感じた瞬間でした。
三和っ子ワールド・全校合唱
今年度の開会式では、全校生による全校合唱を行いました。6年生による伴奏、3年生による指揮で心を一つに歌いました。
三和っ子ワールド・委員会活動紹介(その2)
続いては、図書委員会と体力づくり委員会の活動紹介です。図書委員会は、どのようにして読書に親しむ環境をつくっているのかを紹介しました。体力づくり委員会は、本校の体力面の課題について知らせ、その課題を克服するための取組について紹介しました。
三和っ子ワールド・委員会活動紹介
まずは、運営委員会と健康づくり委員会の活動紹介です。青少年赤十字としての活動内容や、タブレットの使い方について健康面から紹介し、保護者の方への協力を呼びかけました。
三和っ子ワールド・開会のことば
1年生による開会のことばの様子です。マイクなしで、体育館に元気いっぱいの声を届けてくれました。
三和っ子ワールド・オープニングダンス!
今年度の三和っ子ワールドのオープニングは、2・3年生のよさこいでした。
地域の名人さんとしてお招きした入江先生にご指導いただいた「よっちゃれ」で会場を盛り上げてくれました。 10月の昇降口掲示〜三和っ子ワールドの抱負〜
10月の昇降口掲示板には、全校生が「三和っ子ワールドでがんばりたいこと」をテーマに、今週末に行われる三和っ子ワールドR5の抱負が掲示してあります。「大きな声でセリフを言う!」「かっこよくよさこいをおどる!」「大きな声で歌う!」「悔いのないように練習して楽しむ!」など、思い思いの目標が書かれています。当日の受付は児童昇降口となっていますので、その際にぜひご覧ください。
土曜日の本番に向けて、全校生それぞれに練習をがんばっています。応援どうぞよろしくお願いします! 三和っ子タイムで走る!
本日(10月24日)の三和っ子タイムは、持久走記録会に向けての練習でした。5分間音楽に合わせて走ることを目標に練習に取り組みました。走っていると、心地よい風があたり、気持ちよく走ることができました。
三和っ子ワールドへ向けて
28日(土)に予定されている三和っ子ワールドに向けて、練習をがんばっています。今年度はまず体育館でオープニングを行い、その後各教室にての発表となります。
今日はオープニングで予定している各委員会からの発表と全校合唱の練習です。 全校遊び
10月12日に全校遊びを行いました。元気づくり委員会が計画・進行しました。
みんなで遊んだのは、「ころがしドッチボール」です。1年生から6年生まで楽しめるよう、元気づくり委員会で考えた遊びです。縦割り班で行いました。秋晴れの下、異学での交流をしながら、ボール遊びに親しめました。 スポーツクラブの活動風景
今回のスポーツクラブの活動は、雨のため、体育館でティーボールをやりました。4年生は初めてのティーボールでしたが、上級生のプレーを見ながらやり方を覚えて楽しく活動できました。異学年でやるゲームは、体育の授業でやるゲームとはまた違った楽しさや盛り上がりがあります。結果は10対10の引き分けで、いい試合でした。次回のクラブ活動は、3年生のクラブ活動見学も予定されています。
三和っ子タイム・体力づくり
ようやく秋らしい気温となり、今日の三和っ子タイムから、体力づくり「持久走」が始まりました。音楽が流れている5分間、子ども達は校庭を走り続けます。
来月の持久走記録会に向けて、少しずつ持久力を高め、元気で健康な体をつくってほしいと思います。 第2回 民話を聞く会(1・2年生)
今日は、楽しみにしていた品竹先生の民話を聞く会の2回目でした。こわい話を聞くのを楽しみにしていた子どもたち。「三枚のお札」のやまんばの話や「メリーさんのお人形」を静かーに、じーっと聞き入ってました。他には、友達と助け合うことの大切さがテーマの「お月様のうさぎ」のお話も聞かせていただきました。民話にたっぷり親しんだ子どもたちでした。
元気づくり委員会
今日は全校遊びで計画している「ころがしドッチボール」を元気づくり委員会で試しにやってみました。
人数や、コートの大きさ、ルールの確認をしながら、みんなで楽しく取り組みました。元気づくり委員会ではない児童も参加し、学年をこえてみんなで楽しみました。 全校遊び当日が楽しみです。 |
|