学校閉庁のお知らせ
第2学期終業式、一斉下校の時に見えていた青空から一転、冬休み4日目の三和小学校の校庭は真っ白にお化粧しています。ご家庭で雪遊びや雪片付けをしているお子さんもいることでしょう。
さて、令和3年も残りわずかとなってまいりました。明日12月28日から1月3日までの期間、学校は閉庁となります。 児童、保護者、地域の皆様、健康に留意され、よいお年をお迎えください。 がんばりを称えて
第2学期終業式の後に、表彰と賞状の伝達を行いました。賞状を受け取った子どもたちの努力やがんばりに、全校生から大きな拍手が送られました。
2学期のがんばりを発表しました
2学期の反省を3つの学年の代表が行いました。2学期の目標に向かって自分ががんばったことやもっとこうすればよかったという反省も交えながら、落ち着いた口調で発表することができました。
凛とした雰囲気の中で
第2学期終業式の様子です。校長先生から、2学期の三和っ子のがんばりと冬休みにがんばってほしい2つのこと(「命を守ること」「家族と穏やかに過ごすこと」)が話されました。真剣に話を聞く姿が、どの学年にも見られました。
三和小をきれいに その2
上の学年のお友達が、優しく清掃の仕方を教える場面が数多く見られました。また、下の学年のお友達も、自分から清掃する場所を見つけて取り組んでおり、ボランティア活動の経験はとても大切だと感じました。きれいになった学校で、2学期のまとめをしっかりと行います。
三和小をきれいに その1
5・6年生が中心となって計画したボランティア活動を行いました。各班のリーダーから清掃の分担を聞き、いつもの清掃でなかなか手の回らない部分をきれいに清掃しました。
「POLICEメールふくしま」登録に関するお知らせ入るタイミング、跳ぶタイミング
三和っ子タイム体力づくりの様子です。木曜日は、縦割り班で長縄を行っています。縄を回している高学年の子どもたちが、声をかけたり、背中をそっと押してあげたりすることで、低学年の子どもたちも怖がらずに縄には入れるようになってきました。
委員会活動でもiPadを活用しています
朝と昼の放送も担当している運営委員会の活動の様子です。iPadのボイスレコーダーアプリを使って、自分の担当する原稿を読んだ声を録音していました。録音した後は、聞きやすい読み方になっているかを振り返っていました。
Zoomによる全校朝の会
今回の朝の会は、5年生が進行を担当し、Zoomでの実施となりました。朝のあいさつを元気にした後、校長先生から「10年後の自分のために、今を諦めず、逃げずにがんばりましょう。」というお話がありました。委員会からの連絡では、赤い羽根共同募金への協力のお礼や冬休みの図書の貸し出しについて話がありました。
準備をしっかり整えて
12月21日(火)に行うボランティア活動の計画を、5、6年生がグループに分かれて立てていました。学校全体をきれいにできるように、どんな場所を、どんな分担で、どのように清掃するのかアイデアを出し合うことができました。決まった内容をポスターにまとめ始めている班もありました。
青空の下で、ジャンピング!
三和っ子タイム、体力づくりの様子です。火曜日は、校庭でなわとび運動を行いました。はじめの5分間は持久跳びを行い、後半3分間は自分で上手になりたい跳び方に挑戦しました。「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト!」の練習も兼ねているので、楽しみながらも真剣に跳んでいました。
安全に登下校できるように
登校班会議では、2学期の登下校の様子について反省を行いました。集合時刻や歩き方について反省をするともに、通学路で危険な場所がないかも確認しました。
換気の大切さ
保健室前の掲示板には、楽しみながら換気の大切さを理解する掲示が準備されています。「どうして換気が必要なのか?」を視覚的に理解する工夫がされているので、どの学年でもきちんと換気が行われています。
興味をもってもらえるように紹介しました
図書委員による本の紹介の様子です。今日は、1、3、5年生に図書委員が選んだ本を紹介しました。「おもしろそう。」「ワクワクしそう。」「不思議な感じがしそう。」など、その学年のお友達に興味をもってもらえるような紹介文でした。
赤い羽根共同募金、ご協力ありがとうございました。
先日ご協力いただいた赤い羽根共同募金をお渡しする寄託式を校長室でおこないました。ご来校いただいた社会福祉協議会の方へ、運営委員のみなさんが寄託しました。
この場をお借りして、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。 新しい本を読むのが楽しみです
2時間目終了後の休み時間の図書室の様子です。読書月間が終わりましたが、図書室にはいろいろな学年の子どもたちが集まってきます。1年生の男の子に話を聞いてみると、「新しい本を読むのが楽しみです。」と教えてくれました。
金曜日には2冊の本を借りることができるので、小さい学年の子どもたちは、本を選ぶことに真剣になっていました。 |
|