たこ、たこ、上がれ!
1年生は、とら年にちなんで、とらの絵をかき、凧を作りました。校庭で上げてみると、とても高く上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() きれいになったね
子どもたちの掃除の仕方がとても上手になりました。三和小学校の廊下にはごみが一つも落ちていません。
![]() ![]() ありがとうございます
新型コロナ感染症の感染リスクが少しでも減るようにと、スクール・サポート・スタッフが、学校のあらゆるところを毎日消毒しています。来る日も来る日も・・・。本当にありがたいことです。
![]() ![]() ![]() ![]() 保健の学習
4年生では、養護教諭の先生と保健の学習をしました。「体の成長とわたし」です。体の発育の違いを様々な資料から学習することができました。心と体と違いについて学び、互いに尊重していくことの大切さを心に刻むことができた時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより
学校だより第43号を「お知らせ」にアップしました。
全校朝の会
2月16日(水)に全校朝の会を行いました。Zoomを用いて各教室をつなぎ、映像配信にて実施しました。3年生が進行を担当し、はきはきとした大きな声で司会や始め・終わりの言葉などを務めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() e―ネット安心講座
5時間目に3、4年生、6時間目に5、6年生を対象に、NPO法人イー・エルダーの斎藤先生を講師に迎え、「℮―ネット安心講座」を開きました。インターネットの怖さや、適切・安全な利用の仕方について学びました。(3、5年生はZoom配信により教室で受講しました。)
![]() ![]() ![]() ![]() 練習に熱が入ります
「6年生を送る会」の練習をしている3年生です。休み時間も自主的に取り組んでいます。どんな出し物かは当日まで秘密と言うことでした。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなを待ってるよ
児童玄関の掲示物です。子どもたちが登校してくると、季節ごとに内容を変え子どもたちを出迎えます。2月は、「追い出したい鬼」を全校生が鬼のイラストの中に書いたものが掲示されています。いつも、子どもたちを出迎える掲示板。「三和っ子のみんなを待ってるよ」と言っているかのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 飾りづくり
3年生は、6年生を送る会の飾りづくりで、紙皿に自分の顔を描いていました。一人一人の顔が合わさって、ダイナミックな飾りとなります。当日は、体育館に1年生から6年生の顔が並びます。どんな飾りになるかは、お楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただいま準備中です!
6年生を送る会に向けて、1年生は飾りを作っていました。おはながみで、花作りです。たくさんお世話になった6年生の顔を思い浮かべながら、黙々と取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なつかしい具材発見!
今日の給食は、五目とりめし、牛乳、厚焼き卵、こまつなのおひたし、冬野菜のみそ汁でした。冬野菜のみそ汁には、白菜、ねぎ、しらたき、里いもの他に凍み豆腐が入っていました。凍り豆腐ともいいますね。写真で、豆腐のように見える具材です。最近、味わっていなかったので、なつかしい思いがわいてきました。
![]() ![]() 算数の学習です
5年生は、算数科「帯グラフと円グラフ」の学習です。表の数字から百分率を使って帯グラフや円グラフにしていました。割合を求めるときは、電卓も利用します。目盛りに苦労しながら、グラフを完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちのいいところ
2年生は、生活科の学習で友だちのいいところを見つけ、伝える学習です。がんばっているところ、やさしいところ、できるようになったこと、すごいなと思うことなど、たくさん見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 戦後改革について
6年生は、社会科の「新しい日本、平和な日本へ」の学習で、戦後改革がどのようにされていったのか、今までの学習をふまえて、活発な意見交換がされていました。学んだことの再構築です。
![]() ![]() ![]() ![]() コロナ対策をしながらも
新型コロナ感染症対策をしながらも、三和っ子の学びは続いています。保健室廊下の掲示コーナーを紹介します。また、各教室には、感染対策が一目でわかるようにと、三和小独自のポスターも掲示してあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生音楽の授業です!
1年生の音楽の学習の様子です。鍵盤ハーモニカの使用を控えていて、それにかわる楽器として木琴と鉄琴を使った演奏をしています。今、練習しているのは「アイアイ」と「とんくるりん ぱんくるりん」です。膝でリズムを取りながら演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 空き容器が大変身!
3年生の図画工作科では、ペットボトルのような空き容器と紙ねん土を使って、小物入れに変身させる学習をしました。何を入れようか、使うとどんな気持ちになるか考えながら作りました。できた作品は、使うと毎日が楽しくなるような物ばかりでした。できた作品をみんなで観賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび記録会4年生
今年のなわとび記録会は、学年ごとに実施しました。今まで練習してきた力が出せるよう、がんばっていました。大きな声援はありませんでしたが、クラスのみんなが、暖かいまなざしと拍手で応援していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科の学習です
4年生は、社会科で調べ学習の仕方を学んでいました。特色ある地域の様子をどのキーワードで探すかを、みんなで意見を出し合っていました。タブレットを使って、一人一人が調べ学習をするとき、とても役立つ学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|