全校生のお手本です
今年度1回目の全校朝の会がありました。6年生がソーシャルディスタンスの基準として整列をしていたので、全校生が距離をとって整列することができました。
今回は、2年生代表児童から「1学期がんばること」の発表がありました。緊張しながらもかけ算をがんばりたいという思いを発表することができました。 換気をしながら
5・6年生体育科の授業の様子です。雨が降っていることもあり、体育館でバスケットボール運動を行っていました。
換気に気をつけて活動していますが、体育館の中では熱い気持ちがぶつかり合っていました。 こんな教科でもロイロノート
4年生理科の授業の様子です。ロイロノートを活用して、自然の様子を記録していきます。ノートに残すもの、ロイロノートに保存するものを組み合わせて、子どもたちの理解を深めていきます。
いろいろな音がたくさん
3年生国語科の授業の様子です。物語文「きつつきの商売」の中に出てくる音に注目して、学習を進めていました。
自分の考えを発表する際に、しっかりと手を挙げて話す子どもたち。意欲的な姿が3年生教室にもありました。 どんな工夫をすればいいかな?
2年生国語科の授業の様子です。登場人物の台詞の部分をどのように読んだらいいのか考えていました。
「家の人に起こされる時は、どのくらいの声の大きさかな?」の担任からの問いかけに、「とってもおっきいよ」とすぐに答える子どもたち。音読に生かせたでしょうか? えんぴつを正しく持って
くるくる、ふわんふわん、まっすぐまっすぐ。線を書く際に、子どもたちはいろいろな表現を使います。
楽しそうにえんぴつを動かす練習に取り組んでいる1年生です。 大きくして見てみると
6年生図画工作科の授業の様子です。教室に掲示する「自画像」を作成するために、iPadを活用して自分の顔を観察していました。写真を拡大しながら、顔のパーツパーツをていねいに描いていました。
日本をもっとくわしく知ろう
5年生社会科の授業の様子です。日本の国土の特徴について、教科書をもとにして学んでいました。日本の東西南北の端にあたる島の名前を、苦労しながらノートにまとめていました。
自分の考えを大切にして
4年生国語科の授業の様子です。「白いぼうし」に登場する女の子について、自分の予想をもとにして話し合っていました。教科書の文に基づいて話し合えるように、デジタル教科書を活用しながら授業を進めていました。
登場人物はだれかな
3年生国語科の授業の様子です。物語教材「きつつきの商売」に出てくる登場人物について、場面毎に読み取っていました。
「動物なのに、登場人物って言っていいの?」素朴な疑問を解決する内容が、しっかりと板書されていました。 どんなふうにするのかな
1・2年生体育科の授業の様子です。手で体を支える運動として、「馬跳び」に挑戦しました。2年生が、1年生に馬の安全な作り方を教えていました。
1年生は、担任の先生と給水の仕方も学びました。 マネカ先生と一緒に
5年生外国語科の授業の様子です。
担任の先生が授業を進めながら、AETのマネカ先生が発音の仕方をサポートしてくださっていました。ちょっぴり緊張しながらも、楽しく活動することができた5年生です。 初めての給食です
今日から、1年生も給食がスタートしました。担任の先生の話をよく聞いて、ゆっくりではありますが、しっかりと給食の準備をすることができました。
カレーをニコニコしながらほおばる1年生の姿が印象的でした。 理科の学び方を学ぶ
4年生理科の授業の様子です。
理科の学習の進め方について学習していました。自分たちの考え出した「?=ハテナ」を大切にして学習を進めていくことを確認していました。 書き順もしっかりと
2年生国語科の授業の様子です。
新しい漢字を覚えるために、書き順を唱えながら、大きく空中に漢字を書いていました。今日は、「南」を学習しました。 春のしぜんにとび出そう
3年生理科の授業の様子です。
教科書の写真を見ながら、あたたかくなって変わっていることについて、ワークシートにまとめていました。この後、校庭に出て、春のあたたかさを実感していました。 見て、触って、考えて
6年生算数科の授業の様子です。
前の時間に学習した線対称について、実物を触ったり、デジタル教科書を使って大切な部分を復習したりしていました。 社会科の学習でも
6年生社会科の学習の様子です。難しい言葉を理解するためにも、音読を取り入れ、目と耳をフル活用しながら学習していました。自分たちの身の回りの生活について、理解を深めることができた6年生です。
1年間の学習の仕方を学びました
5年生理科の授業の様子です。1年間の学習の見通しを持つために、教科書やワークシートを使って学習していました。
先生の話を聞くときも、とっても姿勢の良い5年生です。 顔をよく見て、いっぱい触って
4年生図画工作科の授業の様子です。
「鼻はどの辺りにあるの?」 「唇をよく触ってみて」 担任の問いかけのたびに一生懸命に鏡を見たり、自分の顔を触ったりと大忙しの4年生。どんな自画像ができあがるのか楽しみです。 |
|