自分の役割をしっかりと 1
交通安全教室の様子です。学校の中心となって日々活動している6年生ですが、このような会の時にも、一人一人役割があります。
「はじめの言葉」や「終わりの言葉」といった挨拶にも、最上級生らしい落ち着きが感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で創った漢字クイズ
国語科で、同じ部分をもつ漢字の意味を考え、漢字クイズを創りました。
自分の創った漢字が出されるまで・・・、ドキドキ感が教室の中に充満していました。 ![]() ![]() 漢字の成り立ちって?![]() ![]() お母さんのせい求書
道徳科で、家族に感謝の気持ちをもち、家族の一員として家族のために何ができるか考えました。資料をもとに真剣に考える姿が上級生らしくなってきた4年生です。
![]() ![]() 九九を見直そう
算数科で、かけられる数やかける数が0の場合の答えの求め方を考えました。ちょっぴり困っていても大丈夫。担任が優しくサポートすることはもちろん、頼もしい同級生が助けてくれます。
![]() ![]() 春がいっぱい
国語科で、春を感じる言葉を使って、文を書くことに挑戦しました。書いた文をみんなの前で発表することもできました。
![]() ![]() 初めての授業参観
「お家の人、来るかな?」
授業参観が始まる前からそわそわしていた1年生。しかし、授業にはきちんと集中できました。 初めての授業参観は、国語科で、クラスの友達と仲よくなるための自己紹介や簡単なゲームを行いました。 ![]() ![]() 育てるための準備をしっかり
6年生理科の授業の様子です。「植物のからだのはたらき」の単元で使用するジャガイモを栽培キットの袋と大きめのプランターに植えました。どんな点に注意して育てていけばいいか資料をもとに調べていたので、種芋を植える深さや水をあげる量も合格点でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの健康を守ります
保健室の掲示板をのぞいてみると、健康診断の特集が組まれていました。1年間を通して、健康について考える掲示がされていきます。
![]() ![]() みんな大好き、給食
今週月曜日から始まった1年生の給食も、今日で4日目になりました。準備の仕方、静かに食べる食べ方、片付け方など覚えることはたくさんありますが、どんどん吸収している1年生です。
![]() ![]() おもしろ国旗がたくさん
5年生社会科の授業の様子です。国旗や日本の領土について学習した後、「オリジナル国旗」づくりに挑戦していました。「どんな思いを国旗に込めたのか説明できるように」という担任の指示に従って、集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片付けまでしっかりと
6年生書写の授業の様子です。初めての時間ということで、学習の進め方のオリエンテーションを行っていました。
筆をきれいに保つための片付けの方法についても確認し、早速実践していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校生のお手本です
今年度1回目の全校朝の会がありました。6年生がソーシャルディスタンスの基準として整列をしていたので、全校生が距離をとって整列することができました。
今回は、2年生代表児童から「1学期がんばること」の発表がありました。緊張しながらもかけ算をがんばりたいという思いを発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 換気をしながら
5・6年生体育科の授業の様子です。雨が降っていることもあり、体育館でバスケットボール運動を行っていました。
換気に気をつけて活動していますが、体育館の中では熱い気持ちがぶつかり合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() こんな教科でもロイロノート
4年生理科の授業の様子です。ロイロノートを活用して、自然の様子を記録していきます。ノートに残すもの、ロイロノートに保存するものを組み合わせて、子どもたちの理解を深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな音がたくさん
3年生国語科の授業の様子です。物語文「きつつきの商売」の中に出てくる音に注目して、学習を進めていました。
自分の考えを発表する際に、しっかりと手を挙げて話す子どもたち。意欲的な姿が3年生教室にもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな工夫をすればいいかな?
2年生国語科の授業の様子です。登場人物の台詞の部分をどのように読んだらいいのか考えていました。
「家の人に起こされる時は、どのくらいの声の大きさかな?」の担任からの問いかけに、「とってもおっきいよ」とすぐに答える子どもたち。音読に生かせたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() えんぴつを正しく持って
くるくる、ふわんふわん、まっすぐまっすぐ。線を書く際に、子どもたちはいろいろな表現を使います。
楽しそうにえんぴつを動かす練習に取り組んでいる1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくして見てみると
6年生図画工作科の授業の様子です。教室に掲示する「自画像」を作成するために、iPadを活用して自分の顔を観察していました。写真を拡大しながら、顔のパーツパーツをていねいに描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本をもっとくわしく知ろう
5年生社会科の授業の様子です。日本の国土の特徴について、教科書をもとにして学んでいました。日本の東西南北の端にあたる島の名前を、苦労しながらノートにまとめていました。
![]() ![]() |
|