明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

がんばれ!三穂田スポ少

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校校庭で、
練習に励む三穂田スポ少のみなさん。
本校児童も何名か所属し、
大きな声を出してがんばっています。

新型コロナウイルス感染症にかかわる相談窓口

以下の3か所をお知らせいたします。

1 新型コロナウイルス感染症に関する誹謗中傷等被害相談
 (福島県新型コロナウイルス感染症対策本部)
  電話 024−521−8647
  月〜金9:00〜17:00(祝祭日除く)

2 ダイヤルSOS
 (福島県教育センター)
  電話 0120−453−141
  月〜金10:00〜17:00

3 ふくしま24時間こどもSOS
 (福島県教育委員会)
  電話 0120−916−024
  24時間受付

給食室と図書室のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、
「さつまいもごはん」
秋ですね〜。

と、いうわけで、
図書室もコラボしてきました。
給食室前は、
こんな感じで〜す。

交通安全教室 高学年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年と違って、
大人用の自転車に乗っている人もいます。

今日学習したことを、
もう一度確認しながら、
自転車に乗ってほしいと思います。

交通安全教室 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年のみなさんは、
ほとんどの人が自転車をもってきました。

空気のたりない自転車もあり、
日頃の点検が大切であることが、
よく分かりました。

交通安全教室 中学年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に設置されたコースを
真剣な表情で乗っています。

ちょっと、
暴走気味の子もいました。
気を付けて!

交通安全教室 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、
自転車の乗り方を学習します。

まずは、
点検について学習します。

交通安全教室 低学年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横断歩道を
上手にわたっています。

交通安全教室 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のみなさんは、
歩行訓練です。

学校だより24

学校だより24をアップしました。
こちらから、どうぞ。

バルーンアートの名人と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、
バルーンアートの名人です。

とこやさんなので、
2年生の町探検でも、
お世話になるかもしれません。

太鼓の名人と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓の名人は、
畑の名人でもあります。

お世話してもらったサツマイモも、
間もなく収穫の時期です。

よさこいの名人と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、
地域でよさこいを教えている方です。

絵手紙の名人と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんは、
総合的な学習の時間で、

地域在住のそれぞれの分野で堪能な方々を
ゲストティーチャーとしてお呼びして、
学んでいます。

おいしいプレゼント

画像1 画像1
な・な・なんと、
今日の給食は、ビーフカレー。

そして、そのビーフは、福島牛です。
(100gで1000円近い高級福島牛)
これでは、給食代が・・・。

心配しないでください。
お肉は寄贈品だそうです。
高級ホテルのビーフカレーなみの
おいしさです。

たのしいな 図画工作 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年教室では、
上手に描いてきた絵のバックを
チョークをくだいたこなをたんぽで
たたきぞめして、
雰囲気ある絵に仕上げていました。

こなづくりのため、
チョークをくだくのも、
全員が協力して行っています。

たのしいな 図画工作 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室にいるのは、
2年生のみなさんです。

2人組になって、
何やらシャボン玉を・・・。
楽しそうに制作しています。

たのしいな 図画工作 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年教室へ行きました。
みな、熱心に取り組んでいます。

先生の前に行った人は、
オクラのはんこをおしています。
上手にできたかな?

学校だより23

学校だより23をアップしました。
こちらから、どうぞ。

今年も楽しい 人形劇 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんな楽しい
パフォーマンスも。

みんなで、
楽しいひと時を過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 B5
3/8 B日程 学期末短縮
3/9 B日程 学期末短縮
3/10 全校朝の会 児童会各委員会(11)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230