明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

学び合う姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題解決したら、
お互いに確かめ合います。

クラス全員が、
「分かる」ということが大切です。

真剣に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話の聞き方、
ノートの取り方も、
真剣そのものです。

自分の考えを説明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、
6学年で授業研究会を実施しました。

自分の考えを、
友達に分かるよう説明する力が、
ついてきています。

今日は、なっとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、
納豆です。

1年生のみなさんも、
上手に食べることができるようになりました。

上流・中流・下流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川の流れ等を勉強しているのは、
5年生のみなさんです。

学校の前の笹原川は、
さて、
どこになるのでしょうか?

見学学習まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日見学してきた
中央図書館と開誠館について
まとめの学習をしていました。

お礼の手紙も、
上手に書けていたようです。

正しい行動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんは、
道徳の学習中です。

正しい行動について、
自分の考えを一生懸命書いていました。

漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生といっしょに、
筆順を確かめながら、
漢字の練習をしています。

交通安全ポスター・作文展

標記の展示会が下記のとおり実施されます。

期 間 令和2年9月25日(金)〜9月27日(日)
   (初日は午前11時より、最終日は午後3時まで)

会 場 イトーヨーカドー郡山店
    1階エントランスホール

学校だより 9月号

学校だより9月号をアップしました。
こちらから、どうぞ。

学校だより25

学校だより25をアップしました。
こちらから、どうぞ。

かみはんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんは、
かみはんがにちょうせんします。

まずは、
先生のまわりに集まって、
作り方を見ています。

インクの色に、
興味しんしんのみなさんです。

がんばる三和っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の三和っ子タイムは、
体力作りです。

10月の運動会
11月の持久走記録会を目ざして、
校庭を走ります。

「10周走ったよ。」
と、自慢げな1年生もいました。

よりよい学校生活のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生ともなると、
自分の考え=意見を持つことが大切なのですね。

中秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短歌と俳句を学習している4年生。
「中秋」って何?
ということで、
辞書引きが始まりました。

お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かえるくんと
がまくんの気持ちを
想像しながら、
どんどん付箋紙に書いているのは、
2年生のみなさんです。

くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「天まで とどけ、
 一、二、三。」
のかけ声で、
ジャンプしているのは
1年生のみなさんです。

先輩の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、
中体連新人戦が始まりました。
本校の2人の卒業生も、
三穂田中学生としてがんばっています。

雨中にもかかわらず、
三穂田スポーツ広場にて、
キャッチャーとショート
として活躍していました。

アルファベット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年教室へ行ってみると、
AETと英語の学習中。

アルファベットを学習しています。
歌に合わせたり、
発音されたアルファベットをさがしたりと、
楽しそうに学習に取り組んでいます。

工事が始まります

画像1 画像1
屋上手すりを撤去する工事が始まります。
屋上手すりについては、
所々さび付いたりしているので、
修繕の依頼をしていました。
この度、
撤去ということになりましたので、
お知らせいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 B5
3/8 B日程 学期末短縮
3/9 B日程 学期末短縮
3/10 全校朝の会 児童会各委員会(11)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230