明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

ほったど〜 第2弾 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みごとなおいもを
収穫できました。

ほったど〜 第2弾 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、
いよいよ、いもほりです。

ほったど〜 第2弾 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、
雑草除けのマルチはがしです。

2年生のみなさんは、
てぎわがよいです。

ほったど〜 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のみなさんが、
育てていたサツマイモの収穫です。

まずは、
茎と葉の撤収から。

緊急地震速報の訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午前10時に、
緊急地震速報の訓練を実施しました。
これは、全国的に行われる訓練で、
本校でも行いました。

写真にあるように
「まず低く、頭を守り、動かない」
を身に付ける訓練です。

写真下は、
校庭で体育を行っていた3・4年生が、
校庭中央に集まって、
実践している様子です。

最後の練習 3・4年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポイントは、
第1コーナーへの入り方。

ここでよい位置につけることが、
大事です。

最後の練習 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の本番を直前に控え、
3・4年生のみなさんは、
最後の練習に臨んでいます。

くしゃくしゃ ぎゅっ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個性あふれる作品が、
出来そうですね。

お家にもって帰ったら、
「ぎゅっ」とだきしめてあげるのでしょうか?

くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぎゅっとしたいわたしの「お友だち」
そんな思いを込めて2年生のみなさんが、
熱中しています。

熱を帯びる 応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待っている間は、
一生懸命応援です。

この応援があるから、
苦しい時でもがんばれるのです。

熱を帯びる 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日の本番に向けて、
持久走の練習も熱を帯びています。
「タイムがよくなっていますよ。」
の先生方の声に、
子どもたちもやる気まんまんです。

せつめいのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんは、
説明文学習のまとめをしています。

しっかり、
学習をまとめることができましたか?

しごと つくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしご車の
「しごと」と「つくり」
を上手にまとめていました。

ハラハラ ドキドキ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは優しい先生方を前にして、
緊張しながらキーボードの演奏です。

ハラハラ ドキドキ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
審査する先生方も、
真剣な表情です。

小太鼓のオーディションです。

ハラハラ ドキドキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時目は、
次年度新鼓笛隊へ向けての
オーディションが行われています。

まずは、
4年生全員を対象に、
副指揮者のオーディションです。

学校訪問 すくすく学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すくすく学級もがんばっています。
指導の先生と時間帯がずれました。

学校訪問 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんは、
算数科の比例を学んでいます。

学校訪問 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさんは、
国語科の学習中です。

学校訪問 4年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習も見ていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 6年生を送る会 鼓笛移杖式
2/26 授業参観日 PTA奉仕作業 PTA総会・交通安全母の会総会
3/1 卒業式式場作成
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230