明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

みんなで話すと 楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで覚えた英語。
みんなで話すと、
とっても楽しそう。
言い方も、
各自工夫していて、
気持ちが伝わってきます。

走っている 証拠

画像1 画像1
画像2 画像2
地道に努力していることが、
「がんばりカード」から、
分かります。

べんりな味方!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軽妙な会話が楽しいお話です。

がまがえるくん
かえるくん
かたつむりくん
それぞれのシールを貼って、
間違えないようにしています。

準備が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(土)の三和っ子ワールド
に向けて、
各学年で準備が始まっています。

始業前から、
4年生の皆さんは、
3年生の皆さんをリードしています。

いよいよですね 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番では、
自分たちのベスト記録が出せるよう、
今週は、
体調管理にも気を付けましょう。

いよいよですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間を利用して、
リレーの練習に取り組んできたみなさん。
とうとう、
今週の木曜日が本番です。
今日も、がんばっています。

校内授業研究会 6年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分かった」と思うのは、
その時だけということが多くあります。
「できた」につなげるためにも、
練習問題は欠かせません。
真剣に取り組み、
お互いに確認し合っています。


校内授業研究会 6年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自の考えを持ち寄り、
教室後方にセッティングされたサロンへ。
さあ、
話合いの始まりです。
少人数ですから、
ざっくばらんに話し合いができます。
「あ〜。そうかっ!」
などと、気づきの声も自然と漏れます。
一人で考えていたものが、
自信をもって述べることができるようになります。

校内授業研究会 6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べる方法まで、
一緒に確認し、
各自課題解決へ。
黙々と取り組んでいます。

校内授業研究会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
距離も時間も違う時の
速さを比べる学習です。

まずは、
昨日の復習から、
距離が同じなら時間が少ない方が速い
時間が同じなら距離が長い方が速い
バッチリですね?

今日からマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで、
三和っ子タイムでは50mダッシュに
取り組んできました。
今日からは、
11月8日(金)の持久走記録会を目ざして、
マラソンになりました。
初日から
がんばって走っています。

陸上交歓会選手を励ます会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級生を前に、
朝の練習以上のとても上手な
応援を行うことができました。

応援用の白手袋が
まぶしいです。

陸上交歓会選手を励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走って入場する選手の皆さん。
参加はしませんが、
体力づくりのため練習してきた
4年生も整列します。

さて、下級生の応援はどうかな?

学習の足跡

画像1 画像1
画像2 画像2
見学学習のまとめと
ダイナミックな絵が、
4年教室前の廊下には展示してありました。

「速さ」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科書を使ったり、
学習のまとめを掲示したり、
中学校への学習に向けて、
がんばる6年生です。

イラストコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会主催の
イラストコンテストが行われました。
たくさんの作品が、
図書室前廊下に掲示されています。

準備が大事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もう、始まった?」
とあわてて体育館に向かうと、
1〜3年生のみなさんが、
始業前の時間を使って、
休み時間に行う励ます会の練習です。
このような事前の準備が、
本番での子どもたちの
堂々とした応援につながると思います。
本番が楽しみです。


校内授業研究会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんな考えもありました。」
の声かけに、
前のめりで確認する子も・・・。
しっかりと今日のまとめをしました。

校内授業研究会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアになって、
お互いの考えを交換します。
新たな、
発見はあったかな?

校内授業研究会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備されたヒントカードには目もくれず、
黙々と、
問題に取り組む皆さん。
「ヒントカードもあるよ。」
の声に、やさしく反応する子も…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 B5
3/11 全校朝の会 児童会各委員会(11)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230