6月になりますね。危険箇所点検がまとめられました。 職員玄関の掲示は、 6月になりました。 梅雨を迎える時期ですね。 三和の歴史を探索しよう 2今、社会科で歴史の学習をしています。 ぴったりの、 校外学習ですね。 三和の歴史を探索しよう 1ゲストティーチャーを招いて、 三和の歴史を探ります。 ありがとう!名人。名人をお呼びしました。 何の名人かというと、 畑の名人です。 おかげで、 上手にサツマイモの苗を植えることができました。 早く、 大きくな〜れ! (昨日の出来事です) 耳鼻科検診2年生のみなさんが、 耳鼻科検診を受けました。 耳をみてもらい、 鼻をみてもらい、 のどをみてもらって、 「異常なし」 と、お医者さんから言ってもらい、 嬉しそうの教室に戻る 2年生でした。 VEGETABLE BASKET英語のお勉強は好きですか? などど、 質問することじたいが、 ありえないですね。 この様子を見ていれば。 全校遊びの会標記の会が休み時間の行われました。 今日は、 体育館で「じゃんけん列車」で、 遊びました。 たかが、じゃんけん されど、じゃんけん 大盛り上がりで、 アンコールが出るほどでした。 元気作り委員会の皆さん、 また、楽しい企画を待ってます。 二十四節気「小満」と「夏至」 を紹介しました。 気が満ちる「小満」にふさわしい 季節になってきました。 スマホ・ケータイ安全教室標記の学習を5・6年生で行いました。 「情報を公開するときに気をつけること」 「知らない人とのやり取りできをるけること」 等、ネット時代を生き抜く子どもたちに 必要な大切な情報を学びました。 すごいぞ!1年生。うれしすぎて呼びに来ました。 教室に駆け付けると、 国語の学習中。 主語と述語のお勉強で、 教科書では、 「きつねがはしる。」 程度の文を書くようになっています。 1年生4名は、 次々と書き連ね、 「びょういんのせんせいがこどもにちゅうしゃをする。」 まで、出る始末。 お互いに、 教え合い学び合う姿まで…。 朝のプレゼント 3年生朝のプレゼントをいただきました。 「ありのぼうけん」 を読んでもらいました。 図書委員の皆さん、 ありがとうございます。 朝のプレゼント 2年生大型絵本を読んでもらいました。 「ねずみのチョッキ」 です。 楽しそうですね。 朝のプレゼント 1年生図書委員のお兄さん、お姉さんからの プレゼント。 読み聞かせの時間です。 1年生は、 「へびくんのおさんぽ」 を読んでもらいました。 食い入るように、 見ていますね。 そういえば、 今朝の集団登校でも、 へびがいたね。 学びの集合体勉強を教えるためには、 我々教師も学ばなければなりません。 今日は、 外部講師を招いて、 算数の学習をしました。 外部講師からの鋭い質問は、 チコちゃん状態。 我々は、 授業中の子どもたちの気持ちを 十二分に感じました。 1時間を超えての学びでした。 授業が終わってからは、 逆に、 我々から外部講師への質問攻めでした。 アルバムから教室の背面掲示板に、 アルバムのように、 綴られています。 みなさんのおかげです黒板に書かれていました。 「子どもたちのために」 我々大人は、 がんばっています。 準備が大事ウェビングをしました。 外部講師との学習が、 今から楽しみです。 ○○のプロいるものですね。 学びの「跡」1週間に1回の道徳の授業の「跡」 が、見て取れます。 学校の「顔」6年教室の廊下に掲示されています。 |
|