もくもくと・・・2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気になって隣の教室をのぞくと、 こちらも、 黙々と、 漢字のお勉強中。 集中力が、 ちがいます。 もくもくと・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年教室を訪れました。 誰一人、 口を開くことなく、 黙々と、 漢字の書き取りの練習中。 がんばっています。 元気な声が聞こえてきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気な読み声が、 1年教室から聞こえてきました。 つまる音「かっぱ」等の 音読です。 どの子も、 大きな声で、 上手に読んでいました。 6月になりますね。![]() ![]() ![]() ![]() 危険箇所点検がまとめられました。 職員玄関の掲示は、 6月になりました。 梅雨を迎える時期ですね。 三和の歴史を探索しよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、社会科で歴史の学習をしています。 ぴったりの、 校外学習ですね。 三和の歴史を探索しよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーを招いて、 三和の歴史を探ります。 ありがとう!名人。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名人をお呼びしました。 何の名人かというと、 畑の名人です。 おかげで、 上手にサツマイモの苗を植えることができました。 早く、 大きくな〜れ! (昨日の出来事です) 耳鼻科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんが、 耳鼻科検診を受けました。 耳をみてもらい、 鼻をみてもらい、 のどをみてもらって、 「異常なし」 と、お医者さんから言ってもらい、 嬉しそうの教室に戻る 2年生でした。 VEGETABLE BASKET![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語のお勉強は好きですか? などど、 質問することじたいが、 ありえないですね。 この様子を見ていれば。 全校遊びの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の会が休み時間の行われました。 今日は、 体育館で「じゃんけん列車」で、 遊びました。 たかが、じゃんけん されど、じゃんけん 大盛り上がりで、 アンコールが出るほどでした。 元気作り委員会の皆さん、 また、楽しい企画を待ってます。 二十四節気![]() ![]() ![]() ![]() 「小満」と「夏至」 を紹介しました。 気が満ちる「小満」にふさわしい 季節になってきました。 スマホ・ケータイ安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 標記の学習を5・6年生で行いました。 「情報を公開するときに気をつけること」 「知らない人とのやり取りできをるけること」 等、ネット時代を生き抜く子どもたちに 必要な大切な情報を学びました。 すごいぞ!1年生。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしすぎて呼びに来ました。 教室に駆け付けると、 国語の学習中。 主語と述語のお勉強で、 教科書では、 「きつねがはしる。」 程度の文を書くようになっています。 1年生4名は、 次々と書き連ね、 「びょういんのせんせいがこどもにちゅうしゃをする。」 まで、出る始末。 お互いに、 教え合い学び合う姿まで…。 朝のプレゼント 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 朝のプレゼントをいただきました。 「ありのぼうけん」 を読んでもらいました。 図書委員の皆さん、 ありがとうございます。 朝のプレゼント 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大型絵本を読んでもらいました。 「ねずみのチョッキ」 です。 楽しそうですね。 朝のプレゼント 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員のお兄さん、お姉さんからの プレゼント。 読み聞かせの時間です。 1年生は、 「へびくんのおさんぽ」 を読んでもらいました。 食い入るように、 見ていますね。 そういえば、 今朝の集団登校でも、 へびがいたね。 学びの集合体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強を教えるためには、 我々教師も学ばなければなりません。 今日は、 外部講師を招いて、 算数の学習をしました。 外部講師からの鋭い質問は、 チコちゃん状態。 我々は、 授業中の子どもたちの気持ちを 十二分に感じました。 1時間を超えての学びでした。 授業が終わってからは、 逆に、 我々から外部講師への質問攻めでした。 アルバムから![]() ![]() 教室の背面掲示板に、 アルバムのように、 綴られています。 みなさんのおかげです![]() ![]() 黒板に書かれていました。 「子どもたちのために」 我々大人は、 がんばっています。 準備が大事![]() ![]() ![]() ![]() ウェビングをしました。 外部講師との学習が、 今から楽しみです。 |
|