体育館では・・・。![]() ![]() ![]() ![]() 胸を張って、 すばらしい姿勢で練習に取り組んでいます。 華やかさが、 ポイントですね。 音楽室では・・・。![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛隊の 鼓のパートの皆さんが練習しています。 リズムセクションの皆さんがずれると、 演奏もずっこけになっていまいマス。 三和ファミリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校中のあちらこちらから、 100%勇気や校歌が、聞こえてきました。 2年生の教室では、 鍵盤ハーモニカを必死に練習する皆さん。 それを見守るように、 優しく教えてくれる4年生や先生方。 まさに、 三和ファミリーです。 まちたんけんへ レッツ ゴー![]() ![]() ![]() ![]() まちたんけんに出かけます。 しかも、 バスに乗って。 ハラハラ、ドキドキの 始まりです。 がんばれ!鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() 何年生? こちらは、遊具で・・・![]() ![]() ![]() ![]() 何年生? 休み時間になりました。![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に飛び出してきたのは、 5年生。 寒さなんか、 へっちゃら。 男女、 仲良く、元気に サッカーを始めました。 がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2校時に国語 3校時に算数 4校時に質問紙 の、「ふくしま学力調査」に取り組んでいます。 本日は、 福島県内全校の小・中学生ががんばっています。 次年度以降も継続して実施される予定で、 学習の伸びを確認するのが主なねらいとなります。 結果については、 後日お知らせいたします。 なお、6年生については、 来週の18日に、 全国学力・学習状況調査を実施する予定です。 子どもたちの活動の分かる掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちと一緒に 話し合って決めた学級目標。 2枚目 6年生の 意欲の感じられる作文。 3枚目 意欲満々 自主学習の取り組み。 子どもたちの 生き生きとした活動が、 校内掲示から見ることができます。 かくあるべし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です。 どの子も、 1年生の書写の教科書に出てくる お手本の姿勢のように、 すばらしい姿勢で、 学習に取り組んでいました。 やるな!1年生。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前や好きなものを スラスラと、 書いています。 せっかく先生が、 ヒントカードのひらがなを準備しているのに、 無用の長物と化しています。 やるな!1年生。 うれしかったこと![]() ![]() 今朝にかけての降雪には、 驚かされました。 スタッドレスタイヤから、 夏タイヤにかえたばかりだったのに、 急遽、 またスタッドレスタイヤに履き替えました。 今朝、 児童の登校指導を 雪かきをしながらしていたところ、 「雪かきありがとうございます。」 と、自然に感謝の言葉を言う子がいました。 このような言葉は、 誰かに教えられないと出てこないと思います。 きっと、 誰かが、教えてくれたのかなと思いました。 そんな、 三和小学校がますます大好きになりました。 写真は、今朝のものではありません。 雪かきで、 それどころではなかったので・・・。 はじめての きゅうしょくは〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の給食がはじまりました。 はじめての きゅうしょくの メニューは 「カレーライス」です。 配膳するのに、 手間取るのかと思っていたら、 「もう、食べ始めますよ〜。」 と、学級担任に声をかけられての 写真撮影となりました。 「おいし〜い。」 「いちごは、さいごにとっておこう。」 「そんなに、からくな〜い。」 などの感想を話しつつ、 初めての給食を楽しむ1年生でした。 欠席0 3日目 すくすく学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算の勉強をしていました。 一人で、問題をどんどん解き進んでいくなんて、 さすがです。 欠席0 3日目 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業でしたが、 問題の高度さと、 学習に取り組む態度が、 さすが、6年生と思わせるものがありました。 欠席0 3日目 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室に入ると 雰囲気がかわります。 4年生までの 楽しそうな学習の雰囲気から、 一段階レベルアップした学習になります。 欠席0 3日目 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業でした。 生き物の説明をしている 分科担任の先生の話を 食い入るように見つめています。 写真を撮っている方が、 圧倒されるようです。 欠席0 3日目 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標を決めていました。 本当に、 チームワークの良い3年生ですから、 1年間、 学級目標を守って生活できることでしょう。 欠席0 3日目 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人のお休みもいません。 4校時目は、 聴力検査でした。 しずか〜に、 検査を受けていました。 欠席0 3日目 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4名の1年生は、 一人の欠席もなく、 元気に過ごしています。 4校時目は、 友だちと仲良く、 カルタ取りです。 |
|